

血管腫

生まれた時はなかったけど、
少ししたら、唇にポツンと赤いものが。

私、口を拭くときにこすりすぎた?とか思ってました。
さらに3週間くらいたつと、下唇内側が腫れてきて。
その後、3週間くらいしたら、上唇の内側も腫れてきて。

???って感じでしたが、ネットで調べたら血管腫ということがわかりました。
6歳くらいになると消えてなくなりましたってネットで書いていることが多いので
ふぅ~んって思ってました。

1ヶ月検診で、先生に聞いたら
血管腫かもね~様子見てもいいんじゃない、的な軽い感じで。
1歳までは、治療費無料だし、行ってもいいけどね、
治療するなら、ここの病院がいいよ、パンフレット渡しておくから、なんて感じ。

男の子だし様子見ようか、と主人と決めた。

のに
1ヶ月したときの区役所の新生児訪問で
病院に行った方がいいと言われ、あわてました。

唇なので、歯が生えてきたら当たったりして出血量が多くなるかもと。
とりあえず診てもらった方がいいよと。

急いで、百年記念病院の予約をしました。

でも、取れたのは3週間後。。。

どきどきしながら、病院へ行きました。

マタニティブルー

上田病院は母乳育児推進だったので、
入院中は母乳か糖水かしか与えていませんでした。

母乳が出るか、出ないか。

私は最初は出にくかったので、
結構しんどかったです。
入院中は特にアレコレ言われることもなかったけど
(というよりは、ミルクを与えるという選択肢がなかっただけかも)
子供はずっと泣いてました、、、かわいそう。。。

退院後の一週間検診の際には
「今、母乳やらんかったら出るわけない!止まってしまう!」と
冷たく(聞こえただけかも)言い放たれてしまい、
次の検診に行くのが億劫で仕方なかったです。

実家の母は「今はミルクの成分もすごくいいんだから気にしなくていいやん~」って
あっけらかんとしていたのでミルクをやっていたけど

病院にいくと母乳にしなさいと言われ凹み、
(毎回紙に、どれくらいの割合か書かされます。ミルクと母乳と)

入院中に来る親戚に
「母乳は出てるのか」「お乳はどうや」とか言われまくって半欝状態でした。
だって、男の人も挨拶みたいに聞いてくるんだもの…しかも旦那側の親戚なのに。
母乳が出ていようが、出ていなかろうが、あなたに何か関係ありますか!!?と
突っかかって行きたくなるような気分でした。

自分が悪いわけではないのに怒られている感じがするし、
なんか悲しくて泣いていたりしました。グスグスと。

マタニティブルーだったと思います。

そんな私を見て、外に連れ出そうとしたり、
旦那さんの実家に子供を預けて出かけようと言ってくれる旦那にも
気分を害してました。
なんで預けて出かけないといけないの?とか
出かけても授乳やオムツ替えなんかを私がやらないといけないのに
しんどいだけやん…って。

結局、粉ミルクって結構高かったので
母乳がんばろう!って思って(そこ?って感じですが、私には十分な理由でした)
そこから今は9割母乳のミルク1割で育児してます。

寝る前はミルクで朝の6時頃まで寝てくれるので楽です。

完全母乳の人のお話を聞いたら、6ヶ月の今でも2時間おきの母乳だそうで。
哺乳瓶も嫌がるので、預けても出かけられないとのこと。

育児もいろいろだなぁと感じた今日この頃です。
プロフィール

mayuccon

Author:mayuccon
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
