

漢方 五苓散 (ゴレイサン)

母の勧めで飲んでいる五苓散。


漢方です。


シナモンのような味がします。


この漢方はむくみを取ってくれるらしい。


異常なむくみの私。


これは、なんか、やばいです。


五苓散は、水分を出してくれる漢方。


だけど、漢方は必要な水分は外には出さないのだろう。


すごいぞ、漢方♪♪


毎日3回食間に飲みます。


寝る前に飲んだら、トイレに行きたくて、夜中に目が覚めます。


すごい、効き目。。。


要するに私は、水分摂取量が人より多いのだと気づきました。


五苓散様様です。


飲み続けて、むくみがマシになったらいいなぁ~~。


癒し

私の携帯の待ち受け画面はこれ。




入れ物の中に埋まっている翔ちゃん。


しんどくないの???


髪を切る前の翔ちゃんでした。

大殺界 ③

はい。


これも。


またか、、、的なネタです。


バドミントン物はすべて寿命です。


私にバドミントンを辞めろと言ってるかのようです。


今日もちょっと凹みました。


シューズが破けました。。。


靴下が見えてます。


これはもう危険です。


またお金が飛んでいきます。


この師走近いこの時期に千円札、一万円札もパタパタと。


買わなければ・・・


試合が近いのですううう

職人気質 の 食パン

職人気質 ってしょくにんかたぎって読むって知ってましたか?


私は、バカなので、しょくにんきしつって読んでました。


叔母が「職人かたぎ」と言うので、


ちょっと小バカにしてました(笑)


ここのパン、めちゃおいしいです。


ちょっと高いけど、オススメです。


食パンしか売ってません。


耳がパイっぽい食感です。


1.5斤で500円です。


ワンコインです。


お試しください。


ちなみに私は加古川で買いました。


いろいろ店舗がある模様です。




大殺界 ②

大殺界です。


ラケット2本目折れました。


しかも旦那さんのです。


ありえません。


2本買うとなると、3万の出費です。


大殺界が終わったんじゃなかったのか・・・ガーン


折れて呆然としていたら、友達がラケットを差し替えてくれました。


そっとです。


そんなそっとした優しさにも凹みました。


試合が終わり、折れたラケットを見て、さらに凹みました。


すぐ旦那さんに電話してみたら、


「別にいいよ~」とあっけらかん。


そう。


折れたラケットは現在廃盤の商品なのでした。。。


あっけらかんB型に乾杯ニコ


ほんとに無惨な姿です。


5日で2本はありえません。



さっぱり翔ちゃん

髪を切りました。


ずっと伸び伸びでちょっとうっとおしかったので、


さっぱりしてよかった。



うんうん、子犬ちゃん。


かわいいよ~~~

大殺界は終わらない。

久々のバドミントン。


今日、お昼にインフルエンザ打ったけど。


気にしないもん。


母が止めるのも聞かず、来たバドミントン。


久々だから、やりたいのって。


で、来たけど、何もかもうまくいかない。


まずは、動けない。


私って動けなくなる自分が怖くて練習するのよね。


もちろん、バドが好きなことに変わりはないんだけど。


動けないなりにいつもと違う練習をしてみる。


結果、一緒に入った女の人の頭を叩いてしまう。


苦手な人がいるんだけど、その人と入って敵同士だったにも関わらず不機嫌になってしまう。


気付いたら、ラケットが折れていた。。。


凹んでいると、次は今度一緒に入ってた男の子に腕を叩かれた。


今青あざ中。。。


なぜだ。


なぜだ。


大殺界は終わらない。


母に言うと、「バチが当たったんだ」と。


一言で片付けられてしまった。


だけど、家に帰ったら暖かいハヤシライスとサラダが用意されていた。


おいしくて、パクパク食べた。

インフルエンザとママランチ

岡本にある甜蜜蜜 に行きました。

インフルエンザ打った後。


おいしい美人粥セット。



おかゆとお総菜がついて、今週の中国茶が付いて、850円。

美人になれるかなぁ。

お昼ご飯

会社から徒歩2分のところで売ってるランチ。


ねぎ坊主 のお持ち帰りランチ。



これはオムハヤシ。


サラダも付いて、500円。


おいしいよ~やすいよ~


ドライカレーに今度挑戦してみるつもり。


Every Little Thing お友達バージョン

お友達と会った。

結婚式(9月末に結婚した)の写真を見せてもらう。

Merci tous les jours 

Every little thing です。


それのアルバムのジャケにしか見えません。


とってもきれいなお友達。


これからは主婦仲間でもある。


お幸せに。。。

ガステン!

ガステンへ行った。

この日を心待ちにしていました。

だって、行くだけで何かもらえる。

お得感満載!


来場記念はチキンラーメン。

くじ引き2回は、はずれてジップロックセット2個。


その隣でやってた、マンションギャラリーでは、

アンケートに答えて、くじ引き。

なんと、食器用洗剤が当たった!


その後、いくらで売ってるものなのか、ホームセンターで見たら、

118円だった。


118円かぁ~

お得だなぁ~

いいなぁ~


こんなことで幸せを感じたのでした。

手作りピザ

バドミントンのお友達が来る。。。

前回はお寿司を作ったのだけど…今回はピザを作ることに。


それをパン生地から作ろうと考えてみました。

作ってみたけど…

発酵させる段階で膨らまない。。。

なぜに~~


別レシピで作ったら、めちゃめちゃ膨らんだ☆

わ~い。


あとは、

ジャガイモジェノベーゼ

ブロッコリーとトマトのサラダ

豚肉のまいたけ巻き

ラザニア

ティラミス

を作りました。


写真は撮り忘れです。


ティラミスもピザもクックパド のレシピを参考に作りました。

ティラミス、超簡単。


ピザは発酵しなかった方が、おいしかった。

発酵したのは発酵しすぎて(分量間違ったかな?)ベチャ~となってしまいました。


パン作り、やってみようかなぁ~。


今日はおいしいワインを飲んでご機嫌さんです。


翔ちゃんは可愛がられて、可愛がられて、幸せそうでした。

けど、クタクタでした。



ふとんとふとんの間に隠れて寝る翔ちゃん。

Olive Bar 

料理研究家の有元葉子さんのお店が神戸にOPENしました。


で、行きたい、行きたいと思っていたのです。

NTTビルだというので、NTTを目指して、歩きました。

NTT違いで、食べれませんでした。

今日はリベンジです。


神戸大丸の1本南側の道にあります。

だけど、大丸です。

ポイント使えます、お得。


おしゃれな場所に、おしゃれに建っていました。


ランチは3種類くらいあったけど、

私もママもパスタランチ。




前菜3種。 右にあるクリームチーズのやつがおいしかった。




私は秋刀魚のパスタ。

お母さんはクリームパスタでした。


パンと飲み物が付いて、1500円です。


雰囲気もいいし、行ってみてください~~

チキンやきそば by 日清

この前、ママにもらったチキンやきそばなるものを作ってみた。



①まず玉子を割り、いりたまごを作る。

②お水を入れ、麺を入れる。

③水分蒸発して、チリチリ言い出したら出来上がり。


ちょっと水分を蒸発させるときの火が私は弱すぎたかも。



炒飯のようです…

だけど、おいしいです。

キャベツを入れたらおいしいとの情報あり。

私はネギしか入れていません。


おいしいのでぜひ試してみて~

チキンラーメンよりもカロリーオフな感じです。

スイートポテト

今日は旦那さん、ご飯いらない。。。

暇だなぁ~なんて思い、ふと思いついた!


もらったサツマイモがある!

スイートポテトか…にひひ


ママに材料を聞く。

ポテトに砂糖に卵黄、バニラエッセンス。

簡単、楽チン~~



ご飯を食べて、黙々と作る。


砂糖を蜂蜜に変えた。

(あまっていたから)


できあがったのが、これです。


おいしかったけど、ちとやわらかすぎたかな。

ま、いっか☆


翔ちゃんにもちょこっとあげたら、喜んでいた。

モデル犬

モデル犬に応募していて…

合格したものの、みんなほぼ合格するこのペットモデル。


説明会があるとのことだったので

行くか行くまいか悩み、行きませんでした。

けど、認定証は送られてきました。


説明会に行かなかったらもらえないのかと思っていたので

ラッキー。

宝物にします。


翔ちゃんありがとう。

パピコ大好き

杏。

気の強い女子です。

アレルギーがわかり、食べ物の制限は相変わらずですが。

パピコ(アイスクリーム)大好きです。


冷凍庫が開く音がわかります。

天才です。


どこにいても、やってきます。

執念です。


叔母のところに預けられていた杏子。

(母が東京へ行くため)

帰って来たら、体重が200gも増えていました。

1週間で、です。

人間に換算すると、3㌔くらい太って帰ってきた計算です。

すごいです。


けど、幸せそうな杏を見ていると

大変だった時期を忘れてしまいそうです。

秋・神戸市団体戦 

試合の季節です。


県の試合は終わりました。

強い女の子と組んだけど、狙われまくって負けました。

しかも、逆転(>_<)


神戸市は、シングルス2回、ダブルス2回。

今回、珍しく、すべてにおいて、勝った。

ぎりぎりという試合もあったけど、なんとか…ガーン

今日は調子がよかった方です。

Mさんにシングルスの度に、アドバイスをもらいました。

監督&リーダーです。



最近、思うんだけど…

誰しも、負ける人とは組みたくない、かな。

勝てる人と組みたい、のかな。

そうなると、どうしても組み合わせが固定化してしまうのよね。


もちろん、みんなが思う組み方ではないわけで。

シングルスに出た理由はそんなわけです。

ま、なんでもいいねんけど。


今回は、チームは全勝でしたが、本数差で2位でした。

残念~~

春もこのメンバーで頑張ります。




ジェルネイル

ジェルネイルを自分でしたいと思っていた。

だって、お店に行くと高いでしょ。

予約しないといけないし…

なんにせよ、ネイリストさんと話をしないといけない。

私にとってはしんどい以外の何ものでもない。

でも、ネイルをしたい。

気持ちと行動はウラハラです。


で、先輩に聞いて買ってみた。


最近のジェルネイルは2種類あって、

今までどおりの削って取るタイプと、

アセトンという特有の除光液で取れるタイプのもの。


削ったら自爪が痛むので、もちろんアセトン除光液タイプ。




このキットで27000円でした。


このクリアタイプのジェルはマニキュアと同じような感覚で塗れるからオススメです。

写真の真ん中にあるやつ。

カラー付きジェルは、ハケ(筆?)のようなもので塗ります。

写真の右側のやつ。


素人の私が塗ってみたのがこの感じ。



あんまりよくわからないかもしれませんが、

確実に爪は丈夫になりました。


これでご飯に入ることもないでしょう。


とっても手軽な物が手に入ったのでしばらくは楽しめそうです。

カラーにも挑戦したいです♪♪


キャバレー

今日は詠子ちゃんと妹のひろちゃんとキャバレーを見に行きました!



ナチスドイツ政権前のお話。。。

阿部サダヲ、、、おもろい。。


キャストは、松雪泰子、森山未来、などなど。


3時間、アッッという間でした。

立ち見してる人もいたよ~~


松尾スズキが最後に出てきて、歌を歌ってくれた。

ちょっとヘマしてたけど、それもそれで可愛い松尾さんなのでした。


詠子ちゃん誘ってくれてありがと~~

プロフィール

mayuccon

Author:mayuccon
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
