

お義母さんのお節

旦那のお母さんは頑張り屋さんです。

年上の人に頑張り屋って言葉が正しいとは思わないけど…

なんてか、うん、頑張り屋です。


お節も1人でチャチャチャと作ってしまいました。


私は手伝う、手伝うと言って、フキと数の子だけムキムキしました。

あ、あとはお重に詰めた。


結婚して、思うことは、お節でもうちの家と旦那さんの家はずいぶん違う。


旦那さんの家は煮物中心。


うちはいろいろでした。


うちの家にあって、旦那さんの家にないものは、


ブリの照り焼き、かまぼこ、栗きんとん、人参とインゲンの肉巻き、ナマス、かな。


逆に旦那さんの家にあって、うちにないものは、


ちくわときゅうり(ちくわの中にきゅうり詰めるの)、ウズラの卵、など。


お義母さんとの料理はいろいろと


勉強になります。


主婦1年半、まだまだ上手にはなりません。


手抜きになる一方です(笑)


逃避行を考える

逃避行、逃避行。

今年は9連休なので、なにしよっかなぁ~。

きっとゆっくりはできないんだけど。

久々に旦那さんと一緒の休みが

9連休の中に5日間ある。


わくわくわく。


逃避行だ、逃避行。

1月も2月も逃避行を目論み中。

うひ。

通帳を拾った。

今日、お金をおろしに行ったら、通帳を拾いました。


拾ったと言うよりは、置いてあった。


私の1番の感想は、「うわ…」と思った。


名前を見て、知ってる人だったら届けてみよう、と思って


名前を見たら知ってる人だった。


自分のお金をおろして、拾った通帳を持って、その場を去ろうとしたとき、


持ち主が慌てて走ってきた。


私が持ってるのを見て、「あ!」と言う。


私もその人だとわかっていたので、「あ!」と言う。


なんかしらんけど、どきどきして、悪いことしてる気持ちになった。


そして、第一声。


「すみません(>_<)!」と言ってしまった。


その人は、「いえいえ!拾ってくださってありがとうございます。○○さんが謝らなくていいんですよ!本当にありがとうございます!」と言ってくれた。


なんで謝ったんだろう。


取るつもりもないし、届けてあげようと思っていたのに。


小心者です。

高速と高速の乗り換えは30分?90分?

阪神高速の湾岸線と神戸線の乗り継ぎが、30分だったか、45分だったか…という話になり、

乗り継ぎやってみようか!なんてことになった。


けど、1つ問題があって、

湾岸線を降りて、1度私の実家に帰って、また神戸線に乗る というもの。

どうなるやら、???ですが、やってみようということに。


まぁ、一応30分が期限として…やってみたけど、

全然無理でしたぁ(>_<。)とほほ。


信号があり、車が行き交い、やはり、無理があった。


けど、今調べてみたら、もしや90分までいけるのかなぁ?

どうなんだろ。


無理と思ったので、実家からは下道で帰ったのだった。


旦那さんがラーメンくらい余裕で食べれる時間が乗り継ぎ時間だったと思う、なんて言ってたけど、

そんなわけないや~んって話になったんでした。


もしや90分だったのだろうか???


なぞなり~。

ヒルトンウェスト SHIJAN

今日は高校の同級生とご飯。

どこがいいかなぁ~なんて迷っていたけど、

先輩に聞いてここに決定。


ヒルトンウエストにある韓国料理 SHIJAN


サムゲタンと韓国モツ鍋を食べたよ。

サムゲタンおいしかったぁ~幸せ、幸せ。


そういや、友達はサムゲタンクッパも食べてたな(笑)


やっぱお年頃なのか~結婚の話題がたくさん出たなぁ~。


方や、結婚に全く興味なしの子、

方や、どうやったら結婚できるのか聞く子。

私ともう1人は結婚してるけど…

新婚さんと、私はもう2年目突入さんとはまた考えも違ったりして。


女の子とは話題がつきないものです。


どうやら、このSHIJAN…三ノ宮にも店があるらしい。

絶対行かねば!!!!

年に1度の社販!

年に1度の戦争の日がやってきました。


それは・・・テビロン社販ジーンズワンピース

要するに、ババシャツの社販です。


このテビロン、定価なんぞで買うとかんなりお高いので、手が出ませんが、

これぞ、社員の特権でしょうな(笑)

年に1度のこの日だけは、お安く手に入ります。


けど、すごい戦争です。

お昼ご飯は食べれないかもと覚悟が必要です。


買った後も梱包して送るなんて作業があり、仕事しに行ってるけど、仕事にならない・・・感じです。


とにかく、人、人、人。

ほんと、新春の福袋を買うくらい、並んで押しつぶされて、大変です。

今回は、先輩に頼まれて、35分前から並びました。

ほんと、仕事は?という状態です。


疲れたけど、予定していた物は全部買えました。

旦那さんのお父さんたちがこの社販をいつも楽しみにしているのショック!


けど、この疲れ1週間引きずりそうですあせる

社販

なんか、この冬は社販が多いです。


うれしいけど、どんどんお金がなくなってく。


ジーンズの社販があったから、同期と試着してみた。


すると、同期の足がなんか変(笑)


ほら。

ドナルドダックの足・・・爆


とっても可愛い同期なのでしたラブラブ

クリパの練習をチラ見

うちの会社には、新人は会社のクリスマスパーティでカラオケ大会!などと古い習慣があります。


私もやったなぁ~5年前。


モー娘だった。


ひょっこりひょうたん島。


今年の新人ちゃんは、ミヒマルGTの歌とお尻かじり虫をやるらしい。


で、差し入れにアンプレシヨン のプリンを片手に覗く。


みんながんばっていた~~


私の5年前って、そんなにやる気がなかったんだけど・・・


やる気がめちゃあった。


1位になれるといいね~~~


行こうか迷っていたクリパだけど、


先輩も行くというので、行くことにした。


食べて、食べて、食べまくって、ビンゴで何か当てるぞぉ~~。

ワイハ~のおみやげ セドナのオイル

母&はるちゃんがハワイに行ってきた。


そのおみやげがこれ。



スピリチュアルオイル。


このオイルの赤(だったと思う)は、


お財布に塗ったら金運UPという代物!


結構きついにおいがする。


けど、これで金運を引き寄せると思って


我慢、我慢。


てか、明日ボーナス。


わぁ~い。


ほかにも服やお菓子たくさんもらいました。


旦那さんにもおみやげがあって、びっくり。


いつもお菓子とかなんだけど・・・


旦那さんに服のおみやげがあったので。


息子がいない母にとってサイズがむつかしかったろうに。。。


どうもありがとう。

モード和食 和田

ミント神戸の中にあるモード和食 和田 に行ってきました。


叔母2人と。


5000円のコースを食べたけど、いまいち感は否めない。。。


大皿料理に、凝った演出はすごかった。


なんていうか・・・お料理の問題というよりは、お店の雰囲気や格好などの問題。


テーブルクロスは黒だったんだけど、


前のお客さんの食べ残しや、水滴の後なんかが目立った。


店員さんもスーツ姿(黒)なんだけど、


腰ポケットあたりが白くなっていた。


大皿を持つから、擦れてしまうのか、なんなのか。


私って、結構小さいことにうるさいから、


目がいってしまったら、それだけで台無しになってしまいます。


ん~~1度でいいかな、と思った。


その後で、お茶に入ったパン屋さんでは


アップルパイが超おいしかったです。

手作りサンドウィッチ

暇な夜、作っているのはパン。

ふと、作りたくなり、レシピをガガガッと検索し、作る。

どうも、私は発酵という作業が苦手なようだ。

ま、今回は発酵はさほど関係ないパンを作りました。




ピタっぽいもの。

1つは、ブラウンマッシュルーム・オニオン・たまごのピタ。



1つは、セロリとミニトマトのピタ。




おいしかったよ。


ピタのレシピはクックパドで検索しました。

あんこちゃんのバラバッグ

杏に母が買った物。


お誕生日プレゼントのバラバッグ。


届いた日、母がこのバッグに入れようとしたら、


噛まれていた(笑)


バッグ好きの杏ちゃんなのに、おかしいねなんて話していたけど、


次に出会ったら、



大好きになっていました。


いないと思ったら、バラバッグに入って寝ています。


変な子。


今ではバラバッグが大好きです。

占いバー

今日は詠子ちゃんとマッサージに行った。

整体も組み入れてやってくれるマッサージ。

気持ちよくて寝てしまった。


寝ないほうが効果があるというので、寝ないぞ!と決めていたのに、寝ちゃった。

詠子ちゃんも同じだった(笑)


その後、新地の占いバーへ。

BAR DORMANT に行く。

ここは無料で占いやってくれるらしい。


余談だけど、詠子ちゃんはここの店の名前をバー・ドアマンだと思っていたらしい(笑)

ドアに立ってる人…爆爆!


お酒を2杯飲んで、ミックスピザを食べて、占ってもらった。

手相占い。


私は意志が固く、昔堅気。間違ったことを言ってはいないけど、みんなに受け入れられない、らしい。

今はまだ人付き合いをするようになったほうと言われた。

そして、事務なんか向いてないからやめとけって。

パッチワークとかが向いてるらしい、これは細木数子の占いと一緒。

もともと、生まれた星が悪く、運は悪いんだって得意げ

だけど、親の影響でよくなってるらしい。


幸せになれるかなぁ~~~~


で、お会計。

「1万円です」と言われた。


ショック!ショック!ショック!


なんとテーブルチャージが1人2000円もかかってたのでした。

恐るべし、北新地。。。

マダム ヨーコ

私たちはクリエイティブヨーコの服が好きだ。

これは、わんこのお洋服の話。


今回は、マダムヨーコ の話。

これ、すんごくうまいんです。



ふわふわしっとりのスポンジにクリームがはさんである。

チーズっぽい味がする。

1つ157円。


ぜひお試しあれ。


神戸そごうで期間限定で出ていたので、10コ買ってみた。


その後、先輩の実家がこのお店の近くなので、買ってきてもらった。


食べ過ぎです。


暇な夜はパン作り

ベーグルを作ってみたくなりました。

なんか、急に。


それで急いで調べて、材料買って。


家に帰る。

翔ちゃんにおやつをやって、

「お姉ちゃんがんばるからね」と言う。

よし!と立ち上がって、できたのが、これです。





焼きたてはね、超おいしかったよ。


だけど、冷めると超硬かったよ。

なんじゃこりゃ。


うまく発酵しなかったようです。

あぁ、残念。


くぅぅ。。。



ネイリスト!

ジェルネイルをやってあげてたら「ネイルショップを開いたら?」と、叔母がポツリと言った。

こういう作業は好きなんだけど…

けど、人と話すの好きじゃないから、無理だ。


だって、ネイルやってもらってるときって、

ネイリストさんとお話するでしょ。

あたし、できない得意げ


けど、なかなか上手にできました。

自分の手よりも人の手の方がやりやすいね。

てか、親戚だから、余計か。


あっちやって、こうやって!と私は勝手に指示する。

叔母が、「はい!」「はい!」と指示通りに動く。

どっちがお客かわからない…にへ


お礼にお昼ご飯と帰りの切符をいただきやした。

あ、ケーキも出してもらったケーキ





プロフィール

mayuccon

Author:mayuccon
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
