

先輩の退職。

先輩、と言っても私のお母さんよりも上の方が

1月30日をもって退職されました。


女性で仕事を全うしはるのはとってもすごいことです。


うちの課は女の課。


なので、いろいろあります。


私も先輩といろいろありました。


経理的知識の違い?とでも言うのか。


先輩には先輩の、ペーペーはぺーぺーの言い分があり、


衝突することもありましたが。


退職が近づいた1年間はとっても優しかったです。


キツイところが取れる、角が取れるといった感じ。


人は余裕があると人に優しくなれるということを知った気がする。


いつまでも余裕を持って人と接したいなぁ。




Merci tous les jours 

先輩お疲れ様でした!


ぽてちん。

最近…


めっちゃ寝てはる。


この方。



Merci tous les jours 神戸話


なんだか、どこかへ行ってしまってる感ありありですが。


食事と散歩とお留守番してて私たちが帰ってきたときのお迎えに


全精力を注いでいる彼。


9歳。


妹は、翔ちゃんのことが心配で心配でたまらないんだそう。


そういう心配が尽きない年になりました。


これからも、彼には元気でいて欲しい。


私の彼氏みたいなもんですからー翔ちゃん

ココイチのタイカレー

好き。


これが。


タイカレーってなかなか食べれないので、


ココイチで期間限定でも食べれることが


幸せ~~~


辛い。


ココイチ風に言うと、3辛~4辛くらいあるらしい。


でも、おいしい。


ひーひー言いながら、食べました。


Merci tous les jours 神戸話



家でも作りたいけど、


簡単な作り方を誰か知らないだろうか…(笑)


ポテトを食べているのに。

ポテト大好き、翔ちゃん。


今日は朝から姪っ子3人が来て、


三田プレミアムアウトレットでお買い物。


翔ちゃんは歩き回って疲れてしまって…


お昼ごはんを食べてる私たちに


必死に頂戴頂戴としていたけど…


眠さには勝てない(笑)



Merci tous les jours 神戸話


目が、目が、しょぼぼーん。


可愛い。

ドロリッチ

これ・・・


んまい。


Merci tous les jours 神戸話


コーヒーゼリーを飲む、みたいな感じ。


ぜひお試しあれ。

香港 ②① お土産


Merci tous les jours 神戸話


スカート ワンピ ジャケット で10000円。

なんてお店だったんだろうか・・・

とにかく安くて気に入りました。


あともう1枚ワンピは ZARA。

こちらもセール中。



Merci tous les jours 神戸話

香港 廣生堂
ここでは、汗をかいたとき用のローションと

グロス。お土産にハンドクリーム。

後ろは、たくさん買ったのでくれたカードケース。



Merci tous les jours 神戸話

左上は女人街で買ったピアス。

その横、水晶のりんご・ふくろう・紅水晶のりんごのペンダントトップ。

手前はH&Mのペンダント。


他には化粧品1年分(どんだけっっ)

パックなどなど。


あとは、一生物のはんこ。

幸せになれますように、ペニンシュラ内のTANGSで作りました。


香港は、お金の出も激しいけど、

すっごく楽しい場所。

買い物好きにはたまらない♪♪


また来年行けたらなぁ~~~

楽しい4泊5日でした!



香港 ⑳ 糖朝

ご飯を食べ、ふらふらとホテルへ。


帰り際に、行ってみたかった漢方屋さんを見つける。


またまた、こんなふらふらしてるときに


見つけるとは・・・とうれしくなる。


ホテルが糖朝の近くだったので、


帰り際に人だかりを見てしまった。。。


お腹いっぱいだけど、


母が「思い残してはいけない」とか言い出して、


行くことに。




Merci tous les jours 

マンゴープリンとマンゴージュース。


だけど、おいしくなかったのだ。


なんか口が許留山に慣れてしまったのか、


マンゴージュースもプリンも薄い気がして。


だけど、23時くらいでも、 糖朝は人でいっぱい。


人気店でしたー。

香港 ⑲ 覇王山荘にて・・・

小龍包を食す私。



Merci tous les jours 


テーブルが出口に近くて寒かったから、


マフラー巻いたまま。


ラーメンも4種類の麺から選べてよかった。


日本語メニューあり。



香港 ⑱ 覇王山荘で夜ご飯

歩いて、歩いて、歩き疲れた今日。


夜ご飯をここで食べたいと言うと、


母が疲れているのに、「いいよ」と言ってくれたので、行く。


と、ここへ行くまでに、欲しかった妹の化粧品を見つけて、


テンションが上がった。


妹のだけ見つけられずにいたから・・・!


Merci tous les jours 神戸話


今日の夜は 覇王山荘

小龍包がおいしいらしい・・・たのしみっ!

香港 ⑰ 昼間からも女人街


Merci tous les jours 
本日は、フリー最終日。

明日は、たぶん帰るだけになるはず。


今日は買わないといけないもの満載でして。

まずは、お土産。

そして、化粧品。


旅に来ると、自分のよりもお土産の数が圧倒的に多いです(謎)


頼まれ物とかを探して、探して。

九龍島をぐるぐるぐる。


そう、女人街はお昼間から空いてるらしく、

本日はお昼に行ってみました。


お昼だと、普通の商店街のようです(笑)




ほらね。


2日目なので、人混みや買い方にも慣れました!

香港 ⑯ 食後のおやつ

食後のおやつは、やはり必要だろう。


ってことで、


女人街の帰りに地下鉄で見つけた
Merci tous les jours 神戸話


燕家 のマンゴージュース。


どんだけ燕・燕なのだろうかと


楽しみにしていた・・・・けど、


良薬口に苦し(合ってる???)というのがぴったりの飲み物。


笑っちゃうくらいにおいしくない…。


そして、もう1つ。



Merci tous les jours 神戸話

満記甜品 のマンゴー豆腐?


フードコートにあって、食べてみたかったので


買ってみた。


マンゴープリンってのはなくて、


マンゴーと豆腐みたいな感じ。


あっさりしてるけど、マンゴープリンの方が好きだった。


さて、明日は1日フリー最終日。


がんばって歩くことにします。

香港 ⑮ 女人街後、ご飯。

ふと思いついて、

女人街に行ってみようという話しになった。


母が、ラインストーンのたくさんついた髪留めが欲しいと言い出したから。

女人街に行ったら、そんなん山ほど売ってるんちゃうん、って話になり。


タクシーで乗り付けてみました。

(なんか、セレブ!行き先は、女人街だけど(笑))


しょっぱなから、髪留めを見つけ、母のテンションは上がる上がる!

私もアクセサリーを何個か買ってみました。


母が10年ほど前に来たときは、もちろん観光に女人街が含まれていたらしいんですが、

そのときは、汚くて、においも最悪で、母はその後毛嫌いしていたのでした。


10年たって、香港も変わったってことかぁ~~


その後、ご飯。


今日は近くのフードコートで。



Merci tous les jours 神戸話


タイ料理とか最高に好き。


なんていうか、あの辛い感じにココナッツミルクっていうのかしら…


たまらんね。


なので、今日はフードコートで香港なのにタイ料理食べました。


母は、香港なのに、石焼ビビンパ(韓国料理)…


食べたいものを食べる2人。


なかなかいい旅です。

香港 ⑭ 香港旭洋行

ここ、パワーストーンやお茶などを扱っているお店です。


      香港旭洋行



インターネットで検索していて、出てきたので、


行ってみました。


九龍島にあります。


エレベーターは手前を乗ること、奥は奇数階にしか止まりません(笑)


入ってみるとこじんまりとした事務所の中にたくさんの小物が置いてあります。


私のお目当てはパワーストーン♪♪


ここで、買ったら気を入れてもらえるというので、


楽しみにしていたのでした。


りんご型やふくろう型なんかのペンダントトップも買って、


ご満悦。


ここは日本円でも支払可能なので、ありがたかったです。


しかも、おつりは香港ドル、そして、銀行の超超超いいレート!


ありがとうございます。





Merci tous les jours 

買ったものはのちほどUPしまーす。


香港旭洋行


Flat A, 10/F, Alpha House,
27-33 Nathan Road, Kowloon,
Hong Kong

香港 ⑬ やっぱり今日も許留山

やっぱり今日も許留山。


母はこの香港旅行で


ツバメの巣入りマンゴー系を食べて


肌荒れを治すとはりきっているので、


やっぱり今日も許留山。



Merci tous les jours 神戸話


母は上の写真のプリン+アイス に フルーツ が分けてのってるタイプがお気に入り。


ちゃんとツバメの巣も載ってるよ。


今日はメニューと一緒に撮ってみました!

香港 ⑪ 義順牛奶公司

本日のお昼ご飯~~~


ここも今回の旅では絶対に来たいと思っていた牛乳プリン屋さん。


ホテルから歩いて5分くらいのところにありました。


ちょっと下町みたいなところだけど。


中はキレイだし、地元のお客さんでいっっぱい♪




Merci tous les jours 


店員さんがすぐに日本語のメニューを持ってきてくれました。


牛乳プリンと、コーヒー牛乳プリンとラーメンを頼む。


あと、パパイヤジュース♪



Merci tous les jours 神戸話

ラーメンね、すごい日本のインスタントラーメンぽい(笑)

お肉は若干、アジア臭っぽい感じがしましたが、

私は全然いける!

母も麺だけなら、と食べてました♪



香港 ⑫ 崖の上のぽにょ



香港の旧正月に公開らしい、


崖の上のぽにょ。


Merci tous les jours 神戸話


中国語で書くと↑↑↑。


なんか可愛くない(笑)


香港 ⑩ 香港マックを食す

香港でも簡単にご飯を済ます、となると、やっぱりファストフード♪


マクドです。


私は、日本にもあるフィレオフィッシュにしましたが、


なんでも普通がいい母が、中国っぽいものを食べました(笑)



Merci tous les jours 神戸話

なんか、照り焼きハンバーグなんだけど、

ちょっとマーボウ豆腐みたいなソース、みたいな。


私はいただきませんでしたが。


母はおいしいと食べてました。


今、マクドでは、干支のぬいぐるみがもらえるようで…


12支の日本とは違って、13支の中国にはブタさんが入ってました(笑)



香港 ⑨ 今日も許留山

やっぱり今日も許留山。



Merci tous les jours 神戸話

香港の人って・・・


カレーとマンゴースイーツを一緒に食べるのよねぇ。。。


なんでやろうか??


右上にチラっと写ってるのは、


カレーなんだけど・・・


イカとかイモみたいなのが入っていた。


私は今日のおすすめを食べました。


いつもより、5~10HK㌦近く安いんだよ。


好きなのがあるときはおすすめです♪


この後は、h&m に行ったり、化粧品を買ったりしました。

香港 ⑧ 杏花楼

香港島に渡ってみました♪



Merci tous les jours 神戸話

杏花楼でご飯を食べよう♪


これで、今日は 翔と杏を 制覇だ と母と笑いながら話す。



Merci tous les jours 神戸話

私はランチ。


高菜ご飯に魚のフライ with コーンスープのソース


なぜに、コーンスープか・・・


ここでも相席になった女の子2人に


助けてもらいながら食べる。


香港人優しい。



Merci tous les jours 神戸話

母はマンゴープリンとマンゴージュース。


許留山とは違った味がします。


おいしいよ。


全部で90HK㌦くらいだったかな。


香港 ⑦ 見つけたもの

どこでも、気になる翔ちゃんのことが。。。笑




Merci tous les jours 

本当は龍翔中心 というショッピングセンターなのだけど 笑


心の中はいつも 翔中心ドキドキ

香港 ⑥ 占いに廣大仙

母が占いに行きたいというので、

廣大仙に行ってきました。


地下鉄に初乗り。

地下鉄地図を見ていたら、

おじさんが、「ここで乗り換えたら、前に電車が来て便利だよ」と教えてくれた。

香港のおじさん、ありがとう。



日本語がわかるところがいいね、と。




Merci tous les jours 


日本語わかるとはいえ、なんとなく伝わりにくいのは仕方ないのかなぁ、やっぱり。

母は今後の運勢を見てもらっていた。


未年の今年の運勢は最悪らしい・・・笑

私も未年、母も未年。
でも、未は寅と相性がいいみたい。

父は寅年。


とりあえず、今年はおとなしくしておいて、

来年からは運気が上がっていくので、とのこと。


占い 300HK㌦、お守り買いました。


蛇と鳥が未の運気をあげるんだそう。



Merci tous les jours 


一応、観光として、写真撮ってみた。

香港 ⑤ ホテルでの朝食

今回朝食をつけるかつけないか、すっごく悩みました。


ホテルの手配を頼んだ香港ナビでは、

ロイヤルパシフィックホテルの朝食は2500円で手配してくれるというんだけど。


これが、どうなのか判断しにくいところ。


まぁ、スーパーで買ったものを食べてもいいし、

今回はつけないことにしました。


で、朝食。

Merci tous les jours 

なんか朝日のすごく当たる場所に通されました(笑)

母の写真は、光りすぎて、写真としては、没…。


料金は、2人でHK㌦286(サービス料込み)


今のレートから考えると自分で頼む(というか、朝食会場に行くだけ(笑))方が

はるかにお得。

去年のレートなら、とんとんって感じです。


料理は、とってもおいしかった。


母は、この旅行で「オムレツ プリーズ、ノーチーズ」が言えるようになりました(笑)


数はすごい多いというわけではなかったけど、


一通りはあったし、


麺類、点心(4種類)、おかゆなんかもありました。


パンは意外と充実してたけど、トースターのコンセントが日によっては

入ってなかったようで、母が文句を言ってました。


ので、スーパーで買ったものを食べてもいいよね~なんて言ってたけど、

毎日、ホテルのバイキングでした。

香港 ④ 牡丹庭

本日の夜ご飯。


地図を見るのが、得意なような

不得意なような。


食べたかったご飯屋さんが見つかりませんでした。


なので、2008年も行った牡丹庭
Merci tous les jours 神戸話


去年行ったときに、意外と安かった&おいしかったので。

3人で5000円くらいだった。


のに、2人で4500円・・・


頼みすぎました。


まず、スープが小さいのでくると思っていたのに、

かなりのボリュームでした。


HK㌦40くらい。


あとは、先輩(12月に行っていた先輩から聞いた情報)がおいしいと言っていた

マーボー豆腐、酢豚、炒飯。


それにテーブル代が入って、HK㌦368でした。


基本的にHK㌦90くらいが多かったのかな。


味はおいしいし、サービスはそこそこいいので、

行きたいけど、2人では、ちょっと無理かも。


大勢で行って、取り分けるのがいいのかもです。



香港 ③ 両替事情

香港で両替。


重慶大厦  ってところに行きたくて。


けど、女2人だし、ボラレルかもだし、


よくわかんないし…って不安ばかり。


母も「怖いところ行くなら、空港で高くてもいい」とか言い出す。


12月に行った先輩が言うには、


「全然大丈夫だった」と言うし、九龍にあって、ホテルからも近いので


勇気を出して言ってみた。


スリに注意というので、かばんを握り締めて入る(笑)


入って、3軒目くらいが、レートがいいというので、行ってみた。


レート表を見ていると、


何がなんだか、わかんなくて、


0.081 てのが、 HK㌦1 でいくらなのかさえわからない。


うーむ。


レート表を眺めていたら、別の店の


中国人両替商らしきおじさんが、こっちへ来いと。


そして、電卓で「820」と打った。


で、即座にMY電卓で計算。


HK㌦1 で 12.2円、悪くない…。


「OK」と言って、買えてもらう。


レート表には0.081と書いていたけど、


0.082にしてくれた模様。


もらって、すぐに数えたけど、ぼられてもいなかった。


いい人…(ぼられると思って行ってるので、ぼらなかったいい人と思う私。


変な日本人感覚。)



てか、後から考えてわかったけど、


私は、すぐHK㌦1 で日本円いくら、とか考えるからいかんのだった。


10000円出したら、HK㌦810くれると考えなくちゃいけなかった。


HK㌦1 とかなーんも関係ない。


(とりあえず、両替では考えなくてよかった)


旅行経験はあっても、全然わかってない、レートの見方。


フリー旅行で初めて知った(笑)


旅行に行く人は、絶対いいと思うので、ぜひ。


4日目にもお世話になったけど、


そのときも円高になっていて、HK㌦845 だった。


お金ってすごいなぁ。


香港 ② ホテルへ

ALLフリーな旅。


知ってることも多いけど、わからないことも多い。


いつもは空港からホテルまでツアーガイドさんが連れて行ってくれるけど、


今回は自分たちで行かないといけない。


どきどき。


空港からホテルのある九龍まで電車を乗るのだけど、


まず改札がない。


切符を買って、そのまま乗るか…


事前に切符を買っておいて、そのまま乗って駅でチケットを受け取るか。


私は後者。


不安なので、香港ナビ というサイトを利用して、事前に切符を買っておきました。



下調べをしていないと、そこでパニックになりそうだ笑)


だけど、そこは下調べをしていたから大丈夫でした。


そこから無料シャトルバスに乗って・・・


K2 に乗って、ロイヤルパシフィックで降りましたー。


とってもわかりやすい。


16:00にチェックイン~~


部屋は狭い…笑


まぁ、寝るだけだし?


けど、トイレの流れがすこぶる悪い。。。。


1度係りの人を呼んでもらったら、すぐ流れた。


どうも、日本人は、トイレを流すレバーを押す力が足りないっぽい・・・


力いっぱい流したら、流れた!


お風呂もなんかつまり気味なので、貯めることなく入った。


さ~今からは、両替とご飯ー。



香港 ① 香港到着~許留山~

今年も母と香港へ行きます。


今年はお父さんのマイルでニコ


けど、発券が予約した11月だったので、


燃油代金は高いままでしたうう


まぁ、仕方ありませんなぁ。


では、4泊5日始まります!



まず、今回は、ALLフリーだったので、


香港に着いてから即、マンゴープリンを食べよう!って話をしていました。


で、許留山 へ。


ここの超おいしい~んだよね。


2008年に来たときは食べれなかったので、まずは、やりたかったこと1つクリア。




Merci tous les jours 

ちなみに、空港は街中と比べると多少お値段が高かった。


けど、けど、日本で食べるよりは全然安かったので、


マンゴー好きな人は絶対に行ってみてください♪


姪っ子たち

私には結婚して、姪っ子が3人できました。


今、20歳、17歳、13歳。。。


29歳の私にしたら、すっごい大きい姪っ子たち。


旦那さんが私の7つ上、お姉ちゃんが旦那さんの8つ上なので、


私とは15歳も離れたお姉さんになる。


それを考えたら、姪っ子が大きいのもうなずける(笑)


三者三様で可愛いのだけど、


食事のときは凄まじい!


今日はすき焼きだったけど、


取り合い…。


私には入る隙間がないくらいの、凄さでした(笑)


まぁ、一瞬にして、食べ終わるので、


その後ゆっくりいただきましたが。。。



その後は、ジェルネイルをしてあげるというと

3人とも食らいついてきた!

お姉ちゃんまでも(笑)


12時までかかって4人分やり遂げました。


目が疲れた。。。ので明日はゆっくり寝ます。

大龍寺に行ってきました!

お正月2日目。


ひまだなぁ~~どうする~~?

なんて言いながら、


翔ちゃんのお散歩に再度山へ行こう!ってことになった。

けど、行く途中で、あられ?が降る。。。


少し、お散歩したけど、もう帰ろうってことになった。

その帰りに見つけたお寺に立ち寄ってみました!


大龍寺です。



Merci tous les jours 神戸話


ながーい階段を登っていきます。


私は疲れてしまい、翔ちゃんと旦那さんに待たれてしまいました。。。


ここでは、七福神みくじをしました。


おみくじと一緒に七福神さんの1人がくっついてきます。


私は毘沙門さん。

旦那さんはなんだったか…寿老人だったかな。


ここでおしるこをいただいて、帰ってきました。


人があまりいなくて、翔ちゃんにもぴったり。




今から何か買って、旦那の実家へ…

すごいことが待っていそうです(笑)




あけまして、おめでとうございます。

今年も明けました。おめでと。



Merci tous les jours 神戸話


31日の朝は、御節を詰めに(作りに、ではないところが例年通り)、

旦那さんの実家へ。


ご飯もしっかりいただいて、

年賀状もバタバタ作りました。

(これも例年通り)


22時頃家に帰って、

ダウンタウンのスペシャルを見る。

(これも例年通り)


24時になる前に、家を出て神社におまいりに行こうというけど、

出てすぐ24時になってしまった。

(これも例年通り)


車の中で

2人と1匹で年が明けました。



Merci tous les jours 神戸話


近くの神社で、たこ焼きを食べました。


翔ちゃんたこ焼きに釘付け。

今年もいろんなことにがんばって行きます。


よろしくお願いします。。。



プロフィール

mayuccon

Author:mayuccon
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
