

チュニジア料理

今日はお友達が来たので、

チュニジア料理作ってみましたー!!!



Merci tous les jours 神戸話


奥のはオジャ。

なかなかうまく作れません。

フランス語の料理本を見ながら作ってみたのですが、

味がイマイチ…薄かった。


真ん中はハリッサ!

オリーブオイルと混ぜて、パンにつけていただきます!


それから、下のはクスクス。

見た感じがカレーっぽい。


羊肉がたまたま売ってたので、買って作りました。

なかったら豚で代用しようと思ってたので、

売っていてチュニジアっぽくなってよかった♪


もっとチュニジア料理を極めたい。

けど、なかなかチュニジア料理教えてくれるところないんですよね…。


ちゃんこ屋 一遊

ちゃんこは何度でも食べたくなるー!


ということで、奈央ちゃんとまたまた行ってきました。


いっつも写真がおいしそうに撮れないのが最近の悩みです。


もっとおいしそうに撮りたい。



Merci tous les jours 神戸話


奈央ちゃんとは花が咲き~

いろんな話をしました。

私がずっと思ってたことも言ってみたら、

「そういうのいいなって思うよ」と奈央ちゃんが

言ってくれたので、ほっとしたー。


もうすぐ30歳。

心も体もなんだか、いろんな不安が付き物です。


いっぱいおいしいものを食べてがんばるぞーーー>^_^<

スッチーおすすめのケーキ

美侑 というところのケーキ。


スッチーおすすめらしく、


叔母が買ってくれました。





Merci tous les jours 神戸話


コロンとしたケーキです。


ルタオのチーズケーキのような感じ。


おいしかったー


ちょっとお高いですが。


チュニジアのお土産 食品 

最終日のカルフールでお買い物。


やっぱり特産のものは持って帰りたい。

けど…瓶とか結構重いからどうしようかと思っていたけど、

Khaledが大丈夫じゃないかと言うので、

買ってみました。


左から オリーブ

ジェリド湖の塩

エキストラバージンオイル

オリーブオイル with ローズマリー

ハリッサ


Merci tous les jours 神戸話


ローズマリー風味のオリーブオイルはかなりのお楽しみです。

(現在食べてるけど、ほんのりローズマリーを感じれておいしい!)



Merci tous les jours 神戸話

そして、ツナ!

3缶セットは買ったんだけど、

1つの分はKhaledにもらった。

ツナ缶かなりでっかいです。

しかも、フタがついてます。

缶のままおいてていいものかどうかは

疑問だけど、

このフタにもツナの絵が描いてあって可愛いです。

チュニジアお土産 ケロアンの絨毯


ケロアンで政府認定の絨毯を買いました。

いろんなサイズといろんな大きさ、デザインがあった。

素材も、シルクとかウールとか。

全然値段が違う。


私たちは玄関マットを。


Merci tous les jours 神戸話

これで、2万円ちょっと。

ジャスミンの絵柄だそうです。


政府認定なので、

安心だし、値段も明確。

買ったところは、カードも使えるし、

持ち帰りなら金額から20%オフ。

絨毯には送料が含まれているんだって。


Khaledに連れて行ってもらったので、

場所はわからず。

ただ、日本の雑誌にも載ったみたいで、

切抜きを見せてくれたし、

どうも日本のツアーでも組み込まれているようだった。


親切にしてくれるので、

買う価値はあるかも。


色もずっと使っても色あせないらしいので、

今後10年もっともっと使うには安いかもしれない。



結婚式2次会



時差ぼけが直らないんですが・・・


かなり辛いです。


もう年かなぁ。


で、今日結婚式2次会に行ってきましたー!


バドミントンで一緒の女の子です。




Merci tous les jours 


とっても綺麗~。


私、太ったなぁ。

写真見ないと最近は自分を認識できないです。


Merci tous les jours 

みんなで。


そう、このお腹を押さえている写真で分かる人もいるだろうけど、

お腹には赤ちゃんがいるのです。


しかも双子っっ。


すごいねぇ。


末永くお幸せに~~♪♪



チュニジア旅行 55 ドーハの食事

泣きつかれて、ドーハまでは爆睡でした。。。ZZZ




Merci tous les jours 


ドーハでの乗り継ぎ時間は短いので


ご飯食べて、頼まれ物買って、顔洗って、歯磨きして…


大変です。



Merci tous les jours 神戸話

クラブハウスサンドおいしかったー。


さぁ、本当にこれでチュニジア旅行終了です。


定刻出発ではなかったけど、(エジプト便を待ったので)

定刻に着きました。


明日から会社だーーーー


お土産はまたUPします。


お疲れ様。

チュニジア旅行 54 最後までクスクス。

空港の中に入ってもずっと泣いてました。

さみしー。

これを友達に言ったら、

「ウルルンやん!」って突っ込まれた(笑)


チュニスードーハの機内では、クスクス。


おいしい。


私、前世はチュニジアとかの人だったんじゃなかろうか。



Merci tous les jours 神戸話


食後のコーヒー。



Merci tous les jours 神戸話

ミルクがなんとも言えず、怪しい(笑)



Merci tous les jours 神戸話


飛行機は快調です。


どんどんドーハへ突き進んでます。


チュニジア旅行 53 空港で。

12時にpickupされて、

ドーハ経由で日本に帰ります。


あー楽しかったのにアッという間だった。

なんかこのまま別れる気がしないのは、

私だけかなぁ。


空港へ行く途中雨が降った。

この旅行で初かも。



Merci tous les jours 神戸話


空港で最後に撮った写真。

泣いたなぁ。

めっちゃ泣いた。


また来年帰って来れるかな。


チュニジア旅行 52 陽気な若者♪

メディナから帰る途中、

急にきゃー!!と話しかけられました。


「えっと、えっと…日本人ですか??

えっとえっと、チュニジアへようこそ!

英語はなせますか????」


「ちょっとだけ」と言うと


「んーと、私もちょっとだけ

えっと、えっと、私あなたの格好すごく好き!!」


なので写真撮ってみました。




Merci tous les jours 



Merci tous les jours 

私、ちゅーまでされてます(笑)


ほんとチュニジア人は温かい。

チュニジア旅行 51 朝からメディナへ Maison de Sentures

今日午後帰ります。。。


帰りたくないけど、


帰らなければ・・・(>_<)



Merci tous les jours 神戸話

メディナ入り口。


もうちょっとアロマオイルを買いたくて、

日本で調べていたこのお店を探していました。


maison de sentures


Merci tous les jours 神戸話

ここでこれらを買いました。



Merci tous les jours 神戸話

ここのお店、意外と良心的でした。


それに日本人がお土産として好きそうなデコレーションとかで


お勧めです。


フランス門を抜けて、モスクに突き当たったら

右に曲がります。

すぐのところにあります。


イタリア人っぽいおじ様なので、

英語が通じませんが。

簡単なことは通じます。


お勧めを聞いたら、わざわざ隣から若者を呼んできて、

通訳して教えてくれました。


みんな、親切よ~~。


帰りに、昨日Khaledと言ったオイル屋さんを通ったら、


「Japonais!!!」と話しかけられる。


チュニジア人は、好奇の目で見るけど、

それは、全然知らないからだけで、

日本人(何人でも)とわかれば、

親切にしてくれる。

とっても優しい国です。


チュニジア旅行 50 ジェラート

ご飯を食べた後、


夕方にKhaledとお茶したところでジェラート買いました。


Khaledがおいしいと言っていたので。


カフェに入ると、ボーイさんが(ってもおじさんだけど)


「どうしたんだ?何かあったのか?」と私たちの姿を見つけて


話しかけてくれた。(言葉は推測ね)


「ジェラート…」と言うと、


奥にいた少年に「おい!ジェラートだ!ジェラートやってやれ!!!」と


声をかけてくれた。


チュニジア人優しい…。


そして、GETしたジェラート。




Merci tous les jours 

エクセルホテルの横にあるカフェで売ってました。


おいしい。


2つで3TDNくらいだったと思う。安。

チュニジア旅行 49 僕リビアから来ました!

シャワルマを買って、立ち食いしていると…


背後から来た、少年にお尻を叩かれた(-_-メ)


基本、セクハラは異教徒なら許される行為なのか??


疑問やわぁ。


そしたら、突然、近づいてくる家族。


お父さんが、「挨拶してきなさい」って私たちの方へ少年をやる。


「HI!」と挨拶。


私たちもHi!と言った。


お父さんが、少年が食べているナッツをあげたら と言うと、


少年は戻ってきて、私たちにナッツをくれた。


ほぉ~~って一瞬の出来事で、


旦那さんと笑う。


そして、立ち去ったと思ったら、またまた戻ってきて、


写真を撮って欲しいという。


お父さんが、「彼はリビアから来たんです」と言っていた。


これがその写真。




Merci tous les jours 


この後、何度も街で会って、


その度にハイタッチをして、


ちょっと楽しんだ。


最後に会ったときは、少年のお兄ちゃんに


「ホテルを教えて欲しい」と言われたけど、


「明日帰る」ことを伝えると残念そうにしていた。


ご飯でも食べれたらよかったのになぁ。


なんか残念で仕方なかったので、


日本のお菓子と携帯ストラップをあげた。


いつか、彼が大きくなったときに


日本人はいい人だと思ってくれたらいいなぁ。



チュニジア旅行 48 夜ご飯

メディナで香水を買い、クタクタに疲れたので、

カフェに行きました。


Khaledもお疲れのようだったので、

一緒にカフェに行きました。


日本人は、珍しいらしく、歩いているだけで、

変な目で見られます。


変な目というか、好奇の目というか。


基本、「シノワ」(中国人)と言われます(笑)


18時頃Khaledと別れたので、

夜ご飯を食べることにする。



Merci tous les jours 神戸話

やっぱりね…


これが食べたいでしょぉ。


シャワルマ☆



Merci tous les jours 神戸話

お肉を切ったら、後はお野菜とか入れてもらえます。


LITTLE SPICY でとお願いしたので、

ハリッサ少な目にしてもらいましたー。



1つしか注文しなかったけど、

スズキBBQでお腹いっぱいな私たちにはちょうどいい感じ。


これで、2TDNでした。


ほんと、やすいーーー。


こういうところのおじさんは、とっても優しくて、

いい人たちばかりです。



チュニジア旅行 47 メディナ

メディナは高いと言われ続けてきました。


なんか、物の値段がわからないから、いったい、本当に高いのか

安いのか、ぜーんぜんわからない。



Merci tous les jours 神戸話

前を歩く旦那さんとKhaled~。


今から香水を買いに行きマース。


チュニジア旅行 46 スズキBBQ

これも楽しみにしていたスズキBBQ~

カルフールにチュニジアの食品を買いに行ってから、

行きました。



Merci tous les jours 神戸話

今日水揚げされたばかりの魚たち。



Merci tous les jours 神戸話

海老もたくさん。



Merci tous les jours 神戸話

そして、スズキくん。


食べる魚を決めて、オーダーします。

テーブルに着いて、

サイドメニューを頼む。



Merci tous les jours 神戸話


今回のサイドメニューはオジャ。

これ、ほんとおいしいの。



Merci tous les jours 神戸話

スズキくん、1人1匹づつで…

ちょっと無理じゃないかな?と思うくらいでっかかったんだけど、

意外とペロリ。

んまーーーー!!!

塩だけと思う。

ほんと、おいしい。




Merci tous les jours 

旦那さんとKhaledも満足気~~。


最後にやっぱり、お試しで…


Merci tous les jours 神戸話

BBQ体験。



Merci tous les jours 神戸話


猫さんもおこぼれに預かろうと、下で待ってます。


飲み物も頼んで、3人で82TNDでしたー

5000円くらい…。


んーまぁちと高いか…けど、満足だったので、いっかぁー。

これで為替が100円だったときだと恐ろしいけど(笑)


チュニジア旅行 45 フルーツジュース

Khaledがお気に入りのジューススタンドに連れて行ってくれるって。



Merci tous les jours 神戸話

ここ。

シディ・ブ・サイドを出て信号渡ったところにあります。



Merci tous les jours 神戸話


冷凍したフルーツと牛乳を入れてジュースを作ってくれます。



Merci tous les jours 神戸話

旦那さんのやつは奥ので、

イチゴとバナナとか入れてもらいました。


私は、ナツメヤシ(チュニジア特産)とバナナと…

後はKhaledにお勧めを入れてもらった。


上に刺さってるお菓子、真ん中がなくて

ストローみたいになってたので、

チュニジアではこれで飲むのかな?と思って、

吸ってたら、

Khaledに「それはストローじゃない」といわれてしまった(笑)

あーはずかし。


ここはKhaledが奢ってくれました♪♪

チュニジア旅行 44 カフェ・デ・ナット

世界最古のカフェにも行きました

@シディ・ブ・サイド



Merci tous les jours 神戸話


畳のようなゴザに座って飲みます。

なんか雰囲気が日本っぽいです。


有名観光地なので、高いのかなと思ってたら、

コーヒー1TNDとかでした(笑)


さー、今コーヒー飲んだけど、

今からKhaledと合流して、ジュース飲みに行きます>^_^<



チュニジア旅行 43 シディ・ブ・サイドのドア達



白い壁・青いドアはお決まりのようですが、

ドアは1つ1つ違うんです。



Merci tous les jours 神戸話


ここのドアノッカーはファティマの手でした。

可愛い。。。


Merci tous les jours 神戸話


白いドアもありました。



Merci tous les jours 神戸話


黄色いドアも。

ここは、ホテルのようでした。

わかりやすいように色変えてるのかしら??



Merci tous les jours 神戸話


Merci tous les jours 神戸話


一番気に入ったのは、このドアでした!!!

モザイクもちょーーーかわいい。

このドアにしたい…



チュニジア旅行 42 シディ・ブ・サイド

シディ・ブ・サイドにやってきました!!


Merci tous les jours 神戸話


白い壁に青い窓やドア、

けっこうテレビでも取り上げられている観光スポットです。


白と青がとっても綺麗♪♪


ここに来ると、日本人観光客をたくさん見ました。

今までは全然見なかったのにー。


わさわさ。


日本語が飛び交ってました(笑)



Merci tous les jours 神戸話

とっても綺麗~

うちもこんなんしたい♪

チュニジア旅行 41 チュニス近郊

パン屋さんでの腹ごしらえも終わって、

遺跡や美術館めぐりが始まりました!



Merci tous les jours 神戸話

Khaledお気に入りの湖。

とっても綺麗。

デートスポットだったそう♪



Merci tous les jours 神戸話



カルタゴ博物館から見る景色。
チュニスが一望できました。

ここの博物館には、エロオヤジがいます。
こっちに来い、こっちに来いと私に言い、
行ったら旦那に見られないようお尻を触る。
絶対常習犯。
気をつけてください(>_<)

そのあと、近くのトフェに行きました。
ここは、昔第1子は神に捧げるという習慣があったそう。
そのお墓がズラリと並んでいます。
なんだか、写真を撮るのは止めておきました。

ささ、今から1番の楽しみシディ・ブ・サイドに行きます!




チュニジア旅行 40 パン屋さん

朝、khaledに会ったら、

朝ごはんを調達に行きたいという。


で、パン屋さん。

フランスっぽい!

綺麗!


Merci tous les jours 神戸話


おいしそうーーー

ケーキもあるよ。



Merci tous les jours 神戸話

日本のように色とりどりというわけにはいかないけど、

かわいらしいケーキ。



Merci tous les jours 神戸話

Khaledが私たちにもパンをご馳走してくれました。


ツナと卵のパン。


おいしーです。

チュニジア旅行 39 チュニスへ

羊BBQを食べてから、チュニスに帰ってきました。

チュニスはすごい都会♪


チュニスに着いてから、スーツケース取りに空港へ行きました。


そして、朝。



Merci tous les jours 神戸話

日の出。

ビルが建っていること自体が都会。



Merci tous les jours 神戸話

今日のホテルは、エクセルホテル。

こじんまりしていたけど、便利な場所にありました。


ご飯は、簡単なものだけど、

とってもおいしい。

さすが、フランス領といった感じです。


ご飯の後、ちょっと外を散歩してみました。



Merci tous les jours 神戸話

服が変わりました。

スーツケースやっと届いたので。

明日帰るけど(笑)

ほんと都会のチュニスです。


チュニジア旅行 38 羊BBQ

楽しみにしていた羊BBQの時間がやってきた。


私は羊大好き!

khaledに私は未年で漢字にも羊って字があるよって言ったら、

「共食い」と言われた(笑)


旦那さんはあまり羊は好きではないので、

khaledが「チュニジアの羊は、ローズマリーを食べて育つので、

臭くない!」と言っていたけど、半信半疑。



Merci tous les jours 神戸話

このお店で食べますー


奥で…
Merci tous les jours 神戸話
KHALEDが新しい羊にしてーと交渉中。




Merci tous les jours 

で、これ、食べるんです。

1番新しいのを持ってきてもらったよ。


日本で食べると、もう切り分けられて売られているので、

ふーんって感じだけど、

こうやって食べると羊さんありがとうという気持ちになる。



Merci tous les jours 神戸話


パンはチュニジアのレストランでは食べ放題。

メシュイーヤ(焼き野菜)とフレンチフライを頼みました!



Merci tous les jours 神戸話

焼いてもらった羊肉にレモンをかけて食べる!!!


骨付きはかぶって食べてもいいけど、

それ以外はちぎって食べるのがチュニジア流らしい。

肉ちぎれる??って思ったけど、

ちぎれるんですね、これが。


超おいしいよー。



Merci tous les jours 神戸話

山盛りの羊。

だけど、完食しました!


旦那さんといえば…

羊肉のおいしさに、大好きなフレンチフライに手も付けず、

私がフレンチフライ食べたら?と言ったら、

「羊がいいから、いらない」と言い切りました。


旦那さんにチュニジアで1番おいしかったのはなに?と聞いたら、

「羊BBQ」と答えていた。


すごいね、チュニジアの羊。


日本でもこの羊が食べたいものです。

チュニジア旅行 37 お土産のお菓子

ケロアンのメディナで

ファティマの手 という

チュニジアの守り神のようなモチーフのペンダントトップを買いました。

1件目では、ぼられてる感ありあり。

Khaledもいてくれたので、

2件目で紳士的なドイツ人ぽいおじさんのお店で買いました。


そして、その後お菓子を買いに。

ケロアンのお菓子、マクロードを買いました。

おいしいんだ。




Merci tous les jours 神戸話


じゃん。

色とりどりのお菓子。



Merci tous les jours 神戸話


khaledも奥さんにお土産買い中。



Merci tous les jours 



Merci tous les jours 神戸話


作ってるところ見せてもらった。

揚げて、蜂蜜に付けて、必要があればゴマまぶしたりするんです。



Merci tous les jours 神戸話

英語にも慣れてきて、仲良し。仲良し。

相変わらずの民族衣装の私(笑)


ここで5箱(1㌔入り)を買いました。

1㌔で1300円ほど。

いろんなのを入れてもらって、20TDNだったと思う。


そして、今食べてとお土産にたくさんのマクロードをもらって帰りました。



チュニジア旅行 36 ケロアンじゅうたん

ケロアンで、絨毯を買おうという野望を持ってました。

政府が認定しているらしいので、

ちゃんとした物らしい。



Merci tous les jours 神戸話


絨毯作り、体験。

難しいけど、楽しい。


そして、図面はないんだそうで、

全部お母さん(編んでるのは女の方)の頭の中にあるんだそう。

だから、同じようなデザインはあるけど、

まったく同じ物というのは、ないんだそう。


この後、いろいろ見せてもらって、

お手ごろの絨毯を買いました。

2万円くらいで、畳1枚分でした。


また画像載せまーす。


チュニジア旅行 35 スベイトラの遺跡

スベイトラの遺跡に入る。


ジョギングしてる人や、

庭を手入れしている人などがいる。


みんな、

「BONJOURS!」と声をかけてくれて

優しい人がいっぱい。



Merci tous les jours 神戸話


でっかい遺跡。

昔の人はここで何をしてたのだろうね。



Merci tous les jours 神戸話

服がわかりやすいように、

広げてみた。

足の部分は、忍者服みたいになってます。



Merci tous les jours 神戸話

昔のハマム。

ハマムとは蒸し風呂のこと。

1度体験してみたいと思っているんだけど、

なかなかできてません。


ここでも可愛いモザイクがありました。

チュニジア旅行 34 スベイトラのホテルでの昼食

スベイトラのホテルで昼食。

ツアーについてる食事ってあまり期待してないんだけど、

ここのはおいしかったーーー!!



Merci tous les jours 神戸話


山盛りのパンにチュニジアンサラダ。


チュニジアはツナおいしいよー。

サラダも生だけど、全然いけるっ!



Merci tous les jours 神戸話


牛肉の煮込み料理 カウムーニ


これが、めちゃんまかったー

また食べたいなって話をしていたんだけど、

食べれるじまいでした…残念。



Merci tous les jours 神戸話


オレンジとめっちゃあまいクリーム。


チュニジアのこういうデザートは私は受け付けなかった…

甘すぎて、1口で断念。

糖分補給しすぎって感じでした。


今からスベイトラの遺跡に行ってきます。


チュニジア旅行 33 ホテルの可愛さ

今日でダルシュライト(5つ星)のホテルを出発。



Merci tous les jours 神戸話


ここの鍵。

重たいけど、可愛い。



Merci tous les jours 神戸話

階段にもモザイク。

可愛い。



Merci tous les jours 神戸話

シャワー室。

このモザイクが超かわいくて、

自分の家のお風呂もこのタイルにしたい…。



Merci tous les jours 神戸話


ホテル入り口。

豪華です。


ほんとに何から何まで可愛いホテルだった!

また泊まりたい。

チュニジア旅行 32 シーシャ

水タバコを吸ってみた。

普通(どう普通なのかはわからないけど)とアップルがあるというので、

アップルを。


水タバコってニコチン入ってないと思っていたら、

入ってるんだって。

すごーい。


んでもって、日本で吸ったことのない私と旦那は

むせました(笑)

すんごいむせました。



Merci tous les jours 

むせ中の私。


アップル味はおいしいのだ。


ここのクスクスおいしかったよ。


民族ダンスも踊ってくれます。

プロフィール

mayuccon

Author:mayuccon
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
