

クレイ教室

いつも通っている石鹸教室の先生に

クレイで作ったバラで飾った小物入れを見せてもらいました。


『すごーい!』の一言です。


私もやってみたいなーって話をしたら、


先生も快く、その教室を紹介してくれました♥akn♥


そのお教室が今日だったので


行ってきましたーーーー★



Merci tous les jours 


これが私が初めて作った


クレイで作ったバラたち。


すごーーーく難しい。。。笑


だけど、真剣に取り組み、


先生に丁寧に教えてもらい


完成。


2時間半。


不恰好なバラをほめてくださり


単純な私はテンションがアゲアゲアゲ


もっと作ってみたいと思ったものの、


お引越しされるそうで・・・残念無念。


残りのクレイを頂いて帰ってきたので、


引き続き作ってみようと思いますーーー★


アールティ:夜

私の大好きなアールティ


カレーといえば・・・


ここでしょうかれーぱんまん。。。


Merci tous les jours 

私はなすカレー。


今日は夜に行ったので


高いかな?と思いきや、


ランチと200円くらいしか変わらず、


大満足でした。


このウコンライスがまたおいしいのです。



Merci tous les jours 

私はウコンライス付きだったので、


福神漬けをつけてくれました!


インドの福神漬け。


私の大好きな味でした。




Merci tous les jours 

旦那さんは


ウコンライスなしのカレー大盛りです。


ほくほくでしたハート

GREEN DOG : しつけ教室

六甲アイランドの帰りにアクタスに行きました。


そこで見つけた GREEN DOG  翔ちゃん


前からあるのは知っていたのですが、


動物の自然食などを売ってるのかな?と思ってました。


今日はそこにおやつを買いに行ってみたのですが、


旦那さんがしつけ教室を発見。


実家のわんこ:杏をしつけしたいしたいと思っていたけど、


もう4歳。


しつけ教室はパピー(1歳まで)と言われることが多く


なかなか見つけることができませんでした。


以前に行っていた幼稚園(今もカットには通ってますが)では


幼稚園らしいことがされてるのかどうか全然わからず、


全然進歩もなく。


ここもどうか不安ですが、


話を聞いてみることにしたのでした。



Merci tous les jours 

教室の中はこんな感じ。



Merci tous les jours 

広い。



マンツーマンコース 45分 3150円とお安いのも魅力。


スタータークラスならば


4回6300円。


たぶん、杏には無理だろうケド。


母に帰って話してみたら、乗り気だったので


明日母に予約してもらうことにしました。


杏は賢くて、いい子なので、


きっとしつけたらすごい子になると思う。


そのときが楽しみ。



六甲アイランド:散策



タリーズを後にして


散策。



Merci tous les jours 

私がリードを持っているより


旦那さんが持ってるほうがいいようです。



Merci tous les jours 

『こっち向いて~』と言って


カメラを向けると必ず違う方向のしょこさん。


Merci tous les jours 


大学生のときに六甲アイランドでバイトしていたけど、


その時とはまた違った雰囲気になってました。


結婚式場なんかができて、


インターナショナルスクールもできて


素敵な雰囲気。


犬の散歩をしている人もたくさんいて


のどかです。



Merci tous les jours 


帰る間際になると帰りたくない病発生。。。。



Merci tous les jours 

旦那さんはさっさと行ってしまいました。



Merci tous les jours 

必死で追いかけるしょこさん。


黒地に赤のマークが可愛い。

六甲アイランド

今日のお出かけは・・・


Merci tous les jours 

六甲アイランド♪♪



Merci tous les jours 

だいぶ暖かくなりました。



Merci tous les jours 

しょこもがんばって歩きます。


六甲アイランドのタリーズ横にマスト という

犬や猫のグッズ屋さんがあります。


そこでセールをやっていたので、

しょこにお洋服を。

杏に首輪を買ってみました。


しょこはさっそくお着替え。


Merci tous les jours 

黒の服って初めてなんですが、

意外と様になってます。


この服、セールで1050円でしたハート

ここはリードとかの犬用品や

ドアストッパーとか人間用のわんこグッズも売ってるので

お勧めです。




Merci tous les jours 

その後はタリーズでお茶~


六甲アイランドのタリーズは

犬連れの方もたくさんいるので

連れて行きやすいです。




石鹸教室

今日は石鹸教室でしたー。


今日は以前ご一緒した方とのペアだと思っていたので

まったく緊張なく行ってきました!


行ってみて、『やっぱりー!』と思い、

うれしかったです。


Merci tous les jours 

型出し後の石鹸。


今回は、ピンクの2色石鹸です。


次回に入れたい小さな丸型を何個か作りました☆

(結局いけなくなってしまったのですが・・・たそがれ…


今日のオプションは・・・牛乳とピンククレイです。

石鹸教室は、いつも楽しくいろんなことが学べてうれしい。


1ヵ月熟成したときが楽しみです。



Merci tous les jours 

妹から

妹から送られてきた


今日のしょこ。



Merci tous les jours 

毛並みがかわいすぎる!!!

(犬中毒です。。。。)

カービング:体験教室

アロマの資格を取得して・・・


石鹸教室に通い・・・


他にもいろいろやりたい!


と思ってたので、


これ、やってみようと思って


体験教室に行ってきました!


ソープカービング。


Merci tous les jours 

有名なのはタイや中国の料理の真ん中に出てきたりする

にんじんの龍とかが有名でしょうか?


その石鹸バージョンです。


このクリーム、下のタルト台も石鹸です。


クリームにいたっては、植物物語☆



Merci tous les jours 

しばらく、通ってみようと思います。。。。

お父さんのお誕生日

ご飯を食べに行き、

実家に帰って気ました。


わんこsはある方向を見て座っています。



Merci tous les jours 

お父さんのお誕生日ケーキ。


Merci tous les jours 

本当は、来週19日なのだけど、

妹がいるので1週間早くしました。




Merci tous les jours 

お父さんとしょことあん。


杏はふてくされています。




Merci tous les jours 

家族で。


杏はいずこに?




Merci tous les jours 

お父さんと旦那さん。


似てないけど、食べるタイミングとかが似てる。




Merci tous les jours 

女ばかりで。


しょこも杏も全然違う方向向いてますが。


楽しいお誕生日会でした。



おでかけ:おねえちゃんち

今日はトルコのお土産を持っておでかけです。


Merci tous les jours 

昨日からお泊りに来ていたしょこちゃんも一緒。



お姉ちゃんちのチョラちゃん。


Merci tous les jours 

わんこが苦手なのでしょことは仲良くなれません。。。


いつか・・・いつか・・・きっとなれるよね。



Merci tous les jours 

しょこは旦那さんの隣で

のんびりしてます。


行ってから気づいたけど、旦那さんの姪っ子たちに

バレンタインデーをもらいました。


今の主流は友チョコだそうで、

たくさん作ってましたー。

ひさびさに。

妹が神戸に帰ってきていました。


杏ちゃんは、妹が大好きなので、

えらそぶってましたakn


Merci tous les jours 

カメラを向けたら、㊧妹㊨母の間で

威嚇してます。


この日はしょこもひさびさに、

私の家に帰ってきました。


大好きなお布団と旦那さんの寝袋の上で・・・

旦那さんが見たら、

『退いてーーーっ』って言いそうな図ですな。


Merci tous les jours 



Merci tous les jours 

はい、あくびーーー。


今日は、私はトルコのお土産を

母たちからはグアムのお土産をもらいました。


私は時差ぼけで頭が溶けそうです。。。

トルコのお土産 ① もろもろ

シェ ガーリップで買った食器です。


Merci tous les jours 

右のナザールボンジュのコップは旦那さんが

私と友達に買ってくれました。


左の緑のは私の。紫のは旦那さんの。


でしたが、帰ってきて1週間くらいで旦那さんが割ってしまったので・・・

今は紫しか残ってませんムンクの叫び



Merci tous les jours 

シェ ガーリップで買ったタイル。

額縁と額縁立てはサービスです。


このタイルとコップ2つで12000円。

すべて付いてる値段から半額といわれたけど、

高くて最後まで渋ってたのでした。

タイルは見ていても綺麗なので買ってよかったです。



Merci tous les jours 


右はrosenseの化粧品。

ハンドクリームに化粧水にワセリン。

ワセリンは300円、化粧水も600円くらいだったと思います。


左はマッサージオイル。

ペパーミントとローズマリーです。

これって、製油じゃ??と思わせるような感じですが、

直接塗っていいそう。。。

真ん中の名詞はオイルを買ったお店でもらいました。


マニキュアとアイライナーはトルコブランド:goldenroseのもの。

マニキュア90円・ライナーの値段は忘れた・・・けどかなり安かったです。



Merci tous les jours 

我が家に加わった、動物親子。

いつも海外に行くと動物の置物をGETするのですが、

今回はゾウさん親子です。

真ん中にナザールボンジュが埋め込まれてるのが

なんともいい感じ。


これは、7対セットだったので、母やおばにもお土産としてあげました。

カッパドキアでハマムに連れて行ってくれたお兄さんのお店で

セットで1200円くらい。



Merci tous les jours 

Merci tous les jours 

あとはストール♪

これは値切りに値切って・・・100トルコリラでGET。

エジプシャンバザールです。


私はどうしても刺繍がしてあるストールがほしかったので、

これにしました。

友達は綺麗な色のストールを2枚買ってましたよ。

値段は120トルコリラ。

ストールはピンからキリまで。

旦那さんは可愛いプチプラのを3枚ほど買ってました。


また食料編はそのうちupします~

トルコ8日目 ① 帰国 

定刻23:55に出発。


みんなこっくりこっくり。


あ、結果リコンファームは必要なく、

飛行機の席はありました。

帰りは3人並びの席。



Merci tous les jours 
夜の機内食。



Merci tous les jours 

もうキョフテ(ハンバーグ)が食べれないと思った私は

迷わずキョフテにしました。



Merci tous les jours 

このスパイスの配合を学びたい。


友人は眠たいみたいで

爆睡してたので起こしませんでした。

(が、後で聞いたら気分が悪かったらしい・・・・

気づかず、ごめん!)




Merci tous les jours 

旦那さんは起きてるときはずっとマリオを借りて

やってました。

8面クリアしたとかなんとか申しておりました。



Merci tous les jours 
朝ごはん。


なんかぼんやりしてたのか、食べかけ??




Merci tous les jours 

元気になった友人はすべて完食~~~


ご馳走様でした。


     :

     :

     :

     :

     :

     : 

     :

     :

     :

     :

     :

     :


で、関空到着しました。


長かった旅行記も終わります。

行ってる間は短くてあっという間でした。


なんだかんだ英語が話せないのでいつもツアーですが、

今回は友人が付いてきてくれたので

個人旅行にしました。

トルコの人たちは親切で

言葉が話せなくても

全然大丈夫でした。


友人の英語力もあって、

参加したツアーに日本人がいなくても

他の国の人と話したりして

うまくコミュニケーションが取れた気がします。

言葉って大事やなぁ~と思いました。

(いつも旅行後は思うのだけど、

気持ちが続きません笑)


後はおいおいお土産物をupします~


トルコ7日目 ⑨ 最後の晩餐&ホテル

セブンヒルズホテルにレイトチェックアウトの話をしたら、

今の部屋は明日から人が来るので

違う部屋ならOKとのことだったので、

使わせてもらうことにしました。


ほんとうに親切にしてもらいました。



最後の晩餐は、チェンベリタシュ駅の前にある

ケバブサンドのお店にて。


Merci tous les jours 



Merci tous les jours 

Merci tous les jours 

1人4リラくらいー


こういうのはどれを食べてもはずれがありません。




Merci tous les jours 

1人1本バクバク食べてしまいました。


みんなお風呂に交代で入って、

パッキングも終了☆


21時ごろ、ホテルにお迎えが来て

イスタンブールともお別れです。



Merci tous les jours 

私のお気に入りのわんこともお別れ。


これからもたくさんの人に出会って、

助けられて生きてね。


空港で

友達はロクシタンを大人買い。

私と旦那さんはちょこちょこ買い。

出発まで

コーヒーを飲んで休憩しました。





Merci tous les jours 


サイズがでかすぎるし、1つ700円くらい。

高すぎる。。。。


もうすぐ搭乗。

機内ではきっと爆睡です。

今日もお疲れ様でした。


トルコ7日目 ⑧ 最後のブルーモスク

ブルーモスクにもう1度来ました。



Merci tous les jours 

大荷物です。


夜なので人が少なくて、見やすい。



Merci tous les jours 

ライトが低くて、それがまたよかった。




Merci tous les jours 

1度来たときはスカーフ巻かなくてよかったんですが、


今日は警備員の人に


スカーフを巻けと言われました。


スカーフいらないと思ってホテルに置いてきていたので、


ストールを頭に☆



Merci tous les jours 

旦那さんがこの柱がどれくらい大きいか調べると言って

図ってました。

11旦那さん分だそうです。




Merci tous les jours 

もう1枚違う角度から~



Merci tous les jours 

友人もしっかり写真におさめて。。。

なんかお祈りしてる人みたい。




Merci tous les jours 


旦那さんも携帯で。



Merci tous les jours 

ミノムシのように丸まって撮ってました。




Merci tous les jours 

丸まって写真を撮ってる旦那さんと

それを撮ってる私を

撮る友人(左奥)。



Merci tous les jours 

街灯が少し邪魔だけど、


ブルーモスク満喫しました。

トルコ7日目 ⑦ 最後の買い物

最後の時間、買い物どーするどーするって

わたわたしてました。


とりあえず、グランドバザールに来ました。



Merci tous les jours 

旦那さんは

アジアサイドから帰ってくるまで全然買い物をしてなくて、

アジアサイドからカラキョイに戻ってきて

をふらふらーっと歩いていたら、

スポーツウェア屋さんを発見。

そこで大満足のお買い物をしたのでした。


店員のお兄さんは、とってもフレンドリーで、

135€ と書いてあるものを 135トルコリラ でいいよという始末。

旦那さんはご機嫌でお買いものをしたのでした。


予定額をここで散在したため、

ランプやアンティークもほしいと言っていたんですが、

買いませんでした。



私はグランドバザールで


Merci tous les jours 

オイル屋さん発見!!!

テンションがあがりましたー!


ただ、またもや量り売りだったので断念。


実はチュニジアで量り売りでオイルを買ったのですが、

本物?偽物?かわからず、

帰ったら、漏れてたりして

大変だったのです。

(水分なので機内持ち込みができないので)


その後、勉強してアロマの資格をとったので、

今回は品質が証明できたものを買おうと思っていたので、

それは断念。


でも、マッサージオイルという出来上がってるもの

(これはきちんと製品化されているもの)を買いました。


ハマムでできなかった垢すりの用具も

ここでget!

友達は石鹸を買ってました。


まだまだお金に余裕があり、

チェンベリタシュ駅の前にtee shopという量販店みたいなのがあるのですが、

そこでこまごまと買いました。


golden roseというトルコブランドのアイライナーを買いました。

また紹介しますが、

ほんとにやわらかくてお勧めです。


そして、お買い物終了===。


ホテルへ帰ります。


トルコ7日目 ⑥ pudding shop

アジアサイドから帰ってきて、

お茶にしました。


ここは、pudding shop です。

スルタンアフメットの駅の前にあります。



Merci tous les jours 

私が頼んだ、チーズケーキ。


甘すぎることなく、

さっぱりしてておいしかったです。


イチゴもほどよい酸味でした★


Merci tous les jours 


旦那さんのライスプディング チョコバージョン。


Merci tous les jours 


友達は大好きライスプディング。


今回もこれをペロリでした。


Merci tous les jours 


なぜか友人、この旅の間、モテモテでした。


怪しい(?)とどきどきしてた絨毯屋さんでも、


私に売るというより


「○○に誰かいい人見つけようかなぁ~」とムラートさん

(名前、やっと思い出しました!!!ムラートさんだ。)

に言われてました笑




Merci tous les jours 

友人の横の人、メールアドレス教えてくれー!とか

写真も隣だし、

友人がすごくお気に入りでした。



友人が「髪を下ろしてたら、声かけられる率が高い・・・」と

言ってました笑

今日の朝の考古学物博物館でも

監視員みたいな人に

「so sexy・・・」とつぶやかれたらしい。

友人ってすごい☆



Merci tous les jours 

お店全容。

ここは中心地にあるし、大通りに面してる店舗なので

基本高かったです。

でも、親切でおいしかったですよー。

トルコ7日目 ⑤ アジアサイドへ

出発しながら、食べるサバサンド~


パニーニみたいなパンに挟んであります。


Merci tous les jours 



Merci tous les jours 

ヨーロッパサイドを眺めながらの出発です。



Merci tous les jours 

かもめが1羽・1羽と寄ってきて



Merci tous les jours 

パンをあげたら、とっても上手に食べてました☆



Merci tous les jours 

途中停車でハイダルパシャ駅に。


この駅も有名らしい。アジアの終点みたいです。


素敵な駅です。



Merci tous les jours 

アジアサイドの八百屋さん。


アジアサイドはヨーロッパサイドに比べて、

庶民的でした。


住みやすそう♪


ここに来た目的は、


私がどうしてもROSENSEという

トルコブランドのバラの化粧水を買いたかったから。


現地にお住まいの マダムカセさん  という方に

コメントしたら、丁寧に教えてくださいました!

直売店です。

実際いろいろ調べたのですが、

なかなかきちんと場所がわからず、カセさんに教えていただき助かりました!

ただ、移転していたようで、

実際は少し違う場所にありました!

追記します。


ローゼンスの直売店

★ヨーロッパ側のエミニョニュか、カラキョイからカドゥキョイ行きの船に乗り、船着場で降りたら、右側にピンク色の3階建てくらいの「ティアトロ」と呼ばれているビルがありますので、その脇を抜けると大きな交差点に出ます。これを渡ると、大通りがあり、トラムウェイの線路が坂の上のほうに続いていますので、その線路の脇の歩道をあがって行ってください。登りきるとレールは右に大きくカーブするので、あなたも右に曲がって、50mくらいゆくと、すぐに左側にローゼンスの直売店がみえてきますよ。ここは全商品が揃っていて店もとてもきれいです。


★追記★

50mくらい進む(ここまでは同じです)と、右に下る坂が出てきます。

100mくらい下るとドライフルーツ屋さんがあります。

オーガニック製品なども取り扱っているようで、お店自体は綺麗です。

入り口を入って、左側にROSENSEが陳列されてます。

お店の前にROSENSEの看板が出てますが、小さいので見過ごすかもしれません。


お土産用ハンドクリームは150円ほど、化粧水もかなりの安さです。

またお土産紹介しますー


私がほしいほしいと言いつづけて、アジアサイドまで来ましたが、

旦那さんも友人も買ってました。

お土産にももってこいです。

トルコ土産ってなかなか難しいので。




Merci tous les jours 

帰りは船の中でチャイを飲みながら帰りました★★

トルコ7日目 ④ サバサンド

カラキョイにやってきましたー。



Merci tous les jours 

みんな釣りしてるんですよ~



Merci tous les jours 

この船に乗って、アジアサイドに渡ります。

私たちがいるのがヨーロッパサイド。



Merci tous les jours 

ここで、名物サバサンドを買うことにしました!!!



Merci tous les jours 


船着場には、いっぱいサバサンド屋さんがあります。


適当なところで買うことに。



Merci tous les jours 


まさしく、サバ。。。



Merci tous les jours 

待ちきれずに、かぶりつきましたよ笑



Merci tous les jours 

このサバサンドめっちゃやすかったよ~~


5リラ(300円くらい)



Merci tous les jours 





ぜんぜん臭くなくて、おいしかったです。


旦那さんはおなかを心配して、


お肉の方にしてました笑


ささ、アジアサイドに出発デース!

トルコ7日目 ③ トプカプ宮殿

トプカプへ向かう道には


やっぱりわんこ。


野良だと思うけど、


みんな温かく見てる感じ。


Merci tous les jours 


Merci tous les jours 

やっと到着。


ここに来ると


世界各国からいろんな人を見ることができました。


もちろん、日本人は大量です。


スルタンアフメット地区には


ほぼ日本人はいないのに。


みんなどこにいるの??って感じでした。



Merci tous les jours 

トプカプタイルコレクション。


いつかお風呂のタイルをこういう風にしたい。



Merci tous les jours 



Merci tous les jours 

どれもすっきりしてて、綺麗。



Merci tous les jours 

ハレムに大きな鏡があったので、3人で写真。



Merci tous les jours 

この扉も綺麗。



Merci tous les jours 

窓の格子も可愛い。



Merci tous les jours 

ステンドグラス。



Merci tous les jours 

ボスポラス海峡を見渡して。



Merci tous les jours 

穴からも綺麗に海峡が見える。



Merci tous les jours 

どこに行っても綺麗なタイル。


青がすっきりしてて綺麗です。


トプカプ宮殿は


写真を撮ったらだめなところが多くて


でも入り口に小さい表示しか書いてないので


撮ってもいいものと思って写真を撮ったら


怒られたダウン


今から、本日のランチへ~~~~


カラキョイまで行きますよっっうお座

トルコ7日目 ② トプカプ宮殿???



トプカプ宮殿に行くつもりだったのだけど


入場したら


Merci tous les jours 


ここどこ???


なんと、間違って


考古学物博物館に来てしまってました笑


時間がないというのに、


やってしまったーーー…



Merci tous les jours 

いつか、カービングしたい題材です。




Merci tous les jours 

こんな古代のものがたくさん。




Merci tous les jours 

旦那さんは警備員さんに話しかけられ、


今日夜ご飯食べようぜって言われていた。


「今日の夜帰るから無理」というと


メールアドレス渡されてました。


もしかして、あっち系の人?かな笑




Merci tous les jours 

あ、今回見れなかったトロイの木馬が!!!


こんなところでミニチュアサイズを見れました。



Merci tous les jours 

石棺に彫ってあったという彫刻。


シーライオン。


すごすぎる。




Merci tous les jours 

美男子アレキサンダー大王と写真を撮る二人。


ここ、ぜんぜん観光客がいなかったけど、


見る価値がたくさんあるすごい場所でした。


トプカプやアヤソフィアなども


見る価値があるけど、


時間がある人はぜひぜひここにも足を


運んでもらいたいです。


トルコ7日目 ① 朝はしっかり

朝からもりもり食べますっ


Merci tous les jours 

トルコはチーズが本当においしかった。


ハムはわんこ君のために取ってきた。



Merci tous les jours 

いつも朝、サーブしてくれたおじさまと。


物腰が柔らかく、


最後に写真を撮って欲しいとお願いしたら、


最初私たちを撮るのだと勘違いしていて


一緒に写って欲しいんだというと


うれしそうに写ってくださった。




Merci tous les jours 


紳士的なトルコ人は決して


女の子に気安く触れない。


でも男には触れる。


いい文化だわぁ~~~



Merci tous les jours 

部屋に戻って


部屋からの写真を撮る。



Merci tous les jours 

とってもヨーロッパ的。


今からトプカプ宮殿に行ってきますっっ足あと

トルコ6日目 ⑦ 夜ご飯

1度ホテルに帰ることに。



Merci tous les jours 

アヤソフィア。

ほんと、ホテルの近くの環境はすごくいい。


ホテルの前で、

昨日の客引きさんに会う。

(ゲイっぽい方デス)


偶然を装い(ほんとに偶然かもしれないけど)

「今日、どこに行っても会えなかったから

寂しかったぁ~」とぺらぺらの日本語で言ってきた。


そしたら、客引きさん

「今日、zade行く約束してるんでしょうー?」って。。

なぜに知っているのだろう。


というのも、昨日の絨毯屋で

「明日(今日のこと)16時くらいにまたおいでよ」って

言われてたのでした。。。あは。

母に連絡が取れず、

まだ買うか決めてなかったのもあったので 

でも、行かなかった私たち。


旦那さんが

「まだいろいろ見たいから今日は行かないよ」というと

「ふぅん、そっかぁ」と

別に無理やり行かせる感じはない。


それに、

「◎◎には行った?あそこの魚介類はおいしいよー!」

って情報を教えてくれた。

めちゃいい人。


トルコ人はよくワカラナイ。

悪い人ではないのだけど、

ネットで頭でっかちになってる私には

怖い存在でした。


と、一休みして、

客引きさんが教えてくれた場所に行くことに。

友達もガイドブックで

そのあたりのおいしそうなお店をチェックしてたので

ちょうどよかったすきすき!



Merci tous les jours 

タクシム近くのチェチェキパッサージュの1本南にある道にあります。


MERCAN



Merci tous les jours 

道を挟んで左も右もMERCANです。



Merci tous les jours 

友人はガイドブックに載ってた



Merci tous les jours 

イカリングが食べたくて、

頼んだけど、

やわらかくておいしかったので、

もう1皿頼んでました笑


この白いソース、すごいにんにくでした。

にんにくと、マヨネーズ?

オリジナルかなぁ。

おいしかった!




Merci tous les jours 

海老オムレツみたいなものと

キョフテ。

私、どこまでもキョフテを食べ続けてますsei



Merci tous les jours 

そして、最初は頼まなかったのだけど、

メニューの表紙にドドンと載ってたこれを

注文しました。

モツ系なのかな?

何なのかはわからなかったけど、

本当においしかった!!!

トルコ最高です。




Merci tous les jours 

2皿目のイカリングを黙々と食べ続ける友人。


帰りは、

タクシムの通りをぶらぶらと歩いて、

マンゴ(洋服屋)に入ったら地下がマンゴアウトレットで

やっすいTシャツ買ったり

食器のお店に入ったりして

駅まで到着。



Merci tous les jours 

1駅しか走ってないこの電車で帰りました。


途中、旦那さんが栗食べたいと言うので




Merci tous les jours 

栗買ってあげた。


よくヨーロッパとかの道で栗焼いて売ってるけど、

甘くないって知ってたんやけどね・・・


そこそこ満足なようでした。




Merci tous les jours 

さー。今日も帰ってぐっすり寝て

明日に備えます。


明日は最終日。


行動するぞーーーー!!!!!

トルコ6日目 ⑥ タクシムで

ショッピングも終了して、

タクシムへ。




Merci tous les jours 


Merci tous les jours 

タクシムにはこんな可愛い電車が走ってます。



Merci tous les jours 

結構見かけた香水屋さん。


行かなかったけど・・・

今思ったら行けばよかったかなぁ。

トルコ人も結構行ってましたよ。



それから、トルコアイスを食べに☆☆☆


MADOです。


有名で結構どこにでもあります。



Merci tous les jours 

でも、ここ。

あまり親切じゃなった。


「アイス食べたいの?あ、そう」みたいな。


どれがなんの味とかもわからないので、

聞いたら、


「・・・マンゴ」


とか適当な対応だった。


チュニジアのアイス屋さんはほんとーにほんとーに

親切だったので、

はぁ~~~ってなってしまった。



結局聞くのもめんどくさくなって、

これでいいかって感じで頼む。



Merci tous les jours 

言葉が通じないと思ったらしく、

アイスはアイスで会計して喫茶は喫茶で会計なのだけど、


「一緒でええわ」みたいな店員。

最後にアイスを請求し忘れてた。


別に訂正せず、言葉通じないと思われてるし、

ま、いっかーと店を後にしたのでした。


払ったのは、↑のカフェオレの金額だけ。

アイス3つ分、ご馳走様。



Merci tous les jours 

フランス小道なるものにもふらーっと寄ってみた。

カフェとかがひしめき合っていた。


さー1回ホテルに帰ります!!!

トルコ6日目 ⑤ レヴェントでランチ



レベントのショッピングモールに着いたので、ランチに☆☆



Merci tous les jours 


私はラムが食べたくて、食べたくて、仕方なくて。

キョフテ(トルコハンバーグ)にしました。


サラダもついていて、

取り放題だったけど、少なめに。


そして、飲み物はアイラン(塩ヨーグルトドリンク)です。




Merci tous les jours 



Merci tous les jours 

旦那さんは、トルコ料理なのだろうけど、

洋風なものにしてました。


ラザニアちっくなものとか。

でもおいしかったです。

(ちょっともらった笑)




Merci tous les jours 

友達はマック!

こういう場所でしか食べないものにするって言って

マックにしてました。

トルコのマックは・・・

やっぱりトルコ風ハンバーグが挟まってました☆


この後は、お買い物。

友達はナインウエストで靴のお買い物。


私はいろいろ見たけど、

ZARAも高くて買う気がせず、

何も買わないままでした。


でも、みんなでスーパーでお土産をいろいろ買ったよ。


今からは、またまた散策にでかけます。

トルコ6日目 ③ ジェトンとエジプシャンバザールとアクビル

アヤソフィアを出て、


ジェトンを買ってエジプシャンバザールへ。



Merci tous les jours 

ジェトンはコインで(しかも、赤のプラスティックなので

おもちゃみたい)


1回使い切りです。


ほんとはアクビルを買いたかったのだけど、

(チャージのできる切符)


スルタンアフメットの駅では売ってませんでした。



Merci tous les jours 

路面電車が来るのを待ちます。


時刻表はなくて、


結構すいすいやってきます。




Merci tous les jours 

奥の方に電車がやってきましたーーー☆


エミノニュまで行きます。


そこにはモスクがあって、


鳩がたくさんいました。



Merci tous les jours 

聞いた話では、


イスタンブールは寒いので、


屋根にいる鳩も仮死状態みたいになって


屋根から落ちてくることもあるそう笑



Merci tous les jours 

どこにでも猫。





Merci tous les jours 

エジプシャンバザール内。


グランドバザールとはなんか違うー


別名:スパイスバザールと呼ばれてるのもあり、


香辛料もたくさん売られてました。



Merci tous les jours 

香辛料屋さん



Merci tous les jours 

香辛料いっぱいです。


そこを通り抜けて、左に折れると


スカーフとかがたくさん売ってるお店が。


そこの1軒で、


私も友達も旦那もスカーフを買いました。


私はといえば、


6000円もするスカーフを買いました!!


吹っかけられたのかはわからず、


納得する値段で買ったので


ヨシという感じ。


またご紹介しますー。




Merci tous les jours 

そして!念願のアクビルを買って、


(白いのです。)


いざ、ショッピングセンターへ!!!




Merci tous les jours 

どこで写真を撮っても絵になるイスタンブール。



Merci tous les jours 

これでショッピングセンターまで~



Merci tous les jours 

場所確認をする2人。


楽しみです。

トルコ6日目 ② アヤソフィア

アヤソフィアに入ると


猫がいました。



Merci tous les jours 



Merci tous les jours 

ここを寝床にしてるんでしょうか?


ステンドグラスが綺麗。



Merci tous les jours 

時間短縮のため、


友人がいろいろ説明してくれています。



Merci tous les jours 

猫殿。こんなところでくつろぎ中。



Merci tous les jours 

親指を入れて、一周回せたら願いがかなう?とかなんとか。


目がよくなるとか子供を授かるとかいろいろ。



Merci tous les jours 

お花の形のシャンデリア。


素敵。友人が右上に。



Merci tous les jours 


素敵な彫刻だなーと思ってみてた。


今、カービングを習ってるので


いつか彫ってみたいなぁと思って撮った。



Merci tous les jours 

2階に上がると、


キリスト教として使われていたときの壁画が残ってます。


上から塗りつぶされて消されていたので


なくなっている部分もある。



Merci tous les jours 

上の絵は、ほんとならこんな絵が描かれていたという

見本。



Merci tous les jours 

これも下がない。



Merci tous les jours 

キリストの前で。



Merci tous les jours 

建物を壊すというより、

キリスト→イスラムと同じものを使っていた。


こういうところ、なぜか好き。


壊すことがいいことではないっていう


そんな気持ちになった。


それとそれだけ、文化が交わるところなんだって


再認識。


日本にはない文化だなぁ。

トルコ6日目 ① 朝からわんこ

今日はブルーモスクが写る方に座って朝ごはんです。

髪が・・・はねてるsei



Merci tous les jours 

朝をしっかり食べて、今日からはスケジュール通りに

1分1分を無駄にしないように行動です!



Merci tous les jours 

このわんこ。


私の泊まってるホテル近くを寝床にしているわんこです。


トルコ犬なのかな。




Merci tous les jours 


朝ごはんをちょっくら拝借してきて、


わんこにあげました。


ゆで卵を丸のままあげたら、


?????って感じだった。


食べたことなかったのかな。


旦那さんが割ってあげたら


黄身だけ食べてました笑



Merci tous les jours 

もうないよー。



Merci tous les jours 

お友達わんこと挨拶。



Merci tous les jours 

おれ、今日はおなかいっぱいなんだぜー



Merci tous les jours 

今日はアヤソフィア美術館に行くため


玄関に並んでると




Merci tous les jours 

なでなで。


またもや、やってきた。



Merci tous les jours 

凛々しいなぁ。



Merci tous les jours 

別のわんちゃんも来て、


寝転んでた。



Merci tous les jours 

わんちゃんの後ろにブルーモスクが☆


今から、中に入りますっっ。

トルコ5日目 ⑦ ベリーダンス



トルコはベリーダンスの本場なので、

見ておいたほうがいいよねーってことになり、

これもHTRツアーさんにお願いして

予約してもらってました。


ご飯と2ドリンクつきで60€。

Merci tous les jours 


なんかいろんなものが乗ってきた前菜。


基本的にトルコの料理はなんでも口に合う。



友達とー


寝たのですっきり。



Merci tous les jours 


ガラタ塔なので夜景も綺麗に見えました。


というか、途中から雪が降ってた雪の結晶



Merci tous les jours 

ここでもユフカ(春巻き)が出てきました。


でもカッパドキアの方がおいしかったかな。



この後、大事件が起きて、


なんと、このショー(どこでもかも?)


お客さん参加型のショーだったので


途中、引っ張られていって


ベリーダンスさせられましたsei


Merci tous les jours 


Merci tous les jours 

これは友人。


私は一足早くダンスさせられて、


席に戻ったので


友人を撮った。


旦那さんは友人のカメラで


私を撮ってたらしい・・・おそろしやっ。


というのも、今日は客入りがあんまりで


全員でも20人いたかいなかったかって感じだったので


最初から目をつけられていたのかも。



Merci tous les jours 


ダンスが終わったら、お肉のサービスでした。


ラム、やっぱりんまーーーい。



最後は小さい子がおじさん(私たちは社長と呼んでた笑)と


歌ってました。


Merci tous les jours 

このおじさん、日本の歌・イタリアの歌・ロシアの歌と


たくさんの歌を歌えた。


この子は、ロシアの子と思う。


でもロシアではなくて・・・国名まではわからなかった。


この子、とにかく可愛くて。


お母さんもとっても美人でした。


そんな終わりなき、歌を


適当に切り上げ、


帰ってきました。


お休み前の一コマ。



Merci tous les jours 

旦那さんは足だけの登場です。


オヤスミナサイ。

トルコ5日目 ⑥ ランチ

ランチも15時近いのに、


どーするー的な感じだったので


適当なお店に入りました。


BARAN 2 といお店だったと思います。


私は昼も夜もきちんと食べたい人なので


1人でモリモリに盛ったけど、


旦那さんと友人はそんなに食べれないと思ったのか


3人で2つになりました。



Merci tous les jours 

これは私が選んだ


ライス・肉となすの炒め物・野菜の煮込み。


最後にお金払うとき、


意外に高かったのだけ


覚えてます。



Merci tous les jours 

パンはサービス。


この後、1度帰ったら


疲れて寝てしまい、


起きたらベリーダンスのお迎え1時間前とかでした。。。。

プロフィール

mayuccon

Author:mayuccon
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
