スポンサーサイト


がっちゃんの入院

2週間前くらいから、なぜか決まったところに排泄ができなくなったがっちゃん。

お風呂場でしてみたり、
玄関でしてみたり、
廊下でしてみたり。

排泄も私が見てないときにするので
注意しようにもできないし、
なんでこんなことになったんだろ・・・
癖が悪いなぁ・・・なんて思ってた。

夜中の2時半頃に寝室でしたりするので
寝不足寝不足。

金曜日に帰ってきたときは、
ペットシーツにも2回、台所、リビング2箇所と
計5箇所も大きいほうを排泄。

さすがにおかしいと思い、
土曜日に病院に連れて行きました。

土曜日は、犬の熱中症や腸炎が流行ってるとのことで
がっちゃんもそうかも・・・ということだったので
下痢止めを打ってもらって
帰って、ご飯をやったら
22時頃吐いたのでやっぱりと思い
日曜日にもう1度受診。

日曜日はレントゲン・エコー検査をして、バリウムも飲みました。
(私ですら飲んだ事がないのに・・・!!!)
先生は最初に膵炎を疑ってたのだけど
バリウムでも膵臓は綺麗だったので
結果、重度の腸炎。
消化のいいi/dという食事をいただいて帰りました。

夜中、2:30から立て続けに大きいほうをし続け、
血便も何度も出して
5時には、大量に胃液を吐きました。

やはり、もう1度受診を・・・と
月曜日連れて行きました。

先生にi/dを食べて吐いたのであれば、
やはり膵炎が怪しいと言われて
特別な検査をすることになり、
入院することになりました。

入院したら、栄養剤や薬も点滴で入れれるからと。

2日間入院しました。

結果やはり、膵炎でした。

血液検査規定値内、レントゲンの膵臓も綺麗だったけど、
膵臓の検査をしたら、規定値の倍以上の値だった・・・。

膵炎と確定するまで時間がかかりましたが、
わかってよかった。
そして、がっちゃんが無事でよかった。

膵炎は亡くなる率も高いんだそうです。

今回、膵炎になった原因は
『脂肪分の多いものを取りすぎたから』
とのことでした。

膵臓が頑張って活動して、消化酵素を出しすぎて
小腸や大腸を痛めてしまう。

うちに来て、おやつ食べ過ぎたみたいです。
昼間は父が見ててくれるのですが、
やはりおやつをやっているそうで。
+牛乳も。

そうなら私が食事量を減らして
バランスを保たなければならなかったのですが
そんなこと頭から抜けてしまってました。。。

ほんとにほんとにしんどい思いをさせてしまって
申し訳なかったな。

今は病院でもらったロイヤルカナンの低脂肪食を食べてます。
規定量が120gくらいだけど、1日50gしか食べれなかったけど、
今日は大きい方が久々に出て
綺麗だったので
朝35gやってきました。

膵炎になった子は、再発率が高いそうで。
これからも
がっちゃんと健康とを
私が守っていかなくっちゃ!!!!って思いました。

いろんなところで排泄するのも、
がっちゃんのサインだったんだと思って
今度から見逃さないようにしなくちゃ。

ちなみに、入院から帰ってきてから
粗相は今のところないです。



ちょっと痩せて、くびれが出て帰ってきたがっちゃん♪♪
早く、元気になーれ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

No title

こむぎ&シル母様~

ママ様大丈夫でしたか??
やはり体調の崩しやすい季節なんでしょうね…
岳も病気から回復して、
ココ最近はご飯の量が足りないようで、お皿を10分以上なめ続けています・・・笑
元気が1番なので
これからもしっかり見守っていきます!!
ママ様も気をつけてくださいねっっ!!!

No title

おはよう~!!!
先日は大変な事になっちゃいましたが、もう復活したので大丈夫です♪
それよりもがっちゃん、可哀想な事になってたんですね(涙)
身体が小さい分、話せない分、本当に可哀想でしたね・・・
でも、少しづつ良くなってきているみたいで良かったです(´∀`*)
ママさんもお疲れ様でした!!!
おやつのあげ過ぎ、我が家も注意大です。
ついあげちゃうので・・・
親が気をつけてあげないとダメなんですね。
がっちゃん、早くスッキリ元気になってね~!!!
非公開コメント

プロフィール

mayuccon

Author:mayuccon
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
