スポンサーサイト


上田病院で出産①


久々の更新が、出産のことになってしまいますが…

私は家と実家の間の春日野道にある上田病院で出産しました!

妊娠中はこれと言って問題もなく、順調、仕事も6週間前までさせてもらってたし
風邪で1日休んだ以外はまったく休むこともなく、ありがたい妊娠期間でした。

体重も元々ある方なので、
つわり期間、少し食べられないことがあり、体重が5キロほど落ちて
出産時には元の体重+3.8キロでした。
時には2週間で2キロ増えたりして、気をつけてね!なんて言われたりもしましたが、
基本的には毎回何も言われませんでした。
あまり厳しい病院ではないのかな?とも思います。

私は無痛分娩希望だったので、
出産に対する恐怖もまったくなかったです。
でも、どんな流れで行われるのかだけは未知数で緊張してました。
そしたら、ブログで書いてくださってる方がいて!!!
緊張も解けて、どんな感じかなぁ~なんてむしろ楽しみもあったりしました。
なので、私も今度出産される方の参考になれば!と思いまして。

私、10代のころから、無痛分娩にする!って決めていて(^^
高校のときか大学のときかの笑っていいとも!にRIKACOさんが出演されてて
無痛分娩で出産されたことを話されていて
そのときに私もそうしよう!って思ったのを今でも覚えてます。
今はメリットもデメリットも理解してますが、その時は単にこれだ!って思っただけでしたが笑

さて、上田病院では、無痛分娩のできる先生が1人しかいらっしゃらないので
その先生の診察を受けることになります。
私は妊娠がわかったときからその先生の診察時間に行って、
無痛分娩希望ということを伝えてました。
が、先生はお忙しいので、次回その話をしようなんて言っててしなかったりしたので、
希望の方は、診察時に毎回でも言ったほうがいいかもです。
上田病院自体が人気のある病院になるので
無痛でなくても、分娩数が着定数に達すると予約を締め切ってしまいます。
月に150人も出産するらしいのですが、9週になってすぐに予約しないと埋まってしまったりするようです。
無痛分娩なら、なおのことなので、本当にお早めに。。。

予定日1ヶ月前の検診で、先生から出産日はこの日にしましょうと言われます。
そうなのか!この日に生むんだなぁ~なんて思ったのを覚えてます。
だけど、出産日の1週間前の検診でも産まれる気配がないと言われた私。。。
先生のはとりあえず、前日に検診に来てね、でもたぶん延びるよ~なんて言われました。


つづく
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mayuccon

Author:mayuccon
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
