スポンサーサイト


石鹸作り:ココア

今日は黙々と石鹸作りをしました☆


先月、教室で習ったのの復習をかねて・・・


以前は、精製水のみで作ったので、


なかなか固まらず、ドラマを見ながら混ぜ混ぜ・・・


ドラマを見終わっても混ぜ混ぜ・・・


2時間は混ぜてました。


精製水のみではなく、オプションで牛乳か豆乳を入れると早く固まる!と


教室で聞いたので、


今回は牛乳をオプションで入れました!



Merci tous les jours 

後は・・・ココア。


実は、このココア、たぶんお砂糖が入っている。


固まるのがやけに早くて、


なぜかと思っていて。


でもぐるぐる混ぜてはいたけれど。。。


次の教室で


砂糖やほかのものが入っていると


鹸化が早く進むんだって。


まぁ、これも勉強代だなぁ~


いろいろチャレンジはしてみたいけど、


まだまだ勉強不足なようです(笑)


1ヶ月後、


ハンドソープくらいにはなるでしょうか。。。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mayuccon

Author:mayuccon
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
