

トルコ6日目 ② アヤソフィア

アヤソフィアに入ると


猫がいました。



Merci tous les jours 



Merci tous les jours 

ここを寝床にしてるんでしょうか?


ステンドグラスが綺麗。



Merci tous les jours 

時間短縮のため、


友人がいろいろ説明してくれています。



Merci tous les jours 

猫殿。こんなところでくつろぎ中。



Merci tous les jours 

親指を入れて、一周回せたら願いがかなう?とかなんとか。


目がよくなるとか子供を授かるとかいろいろ。



Merci tous les jours 

お花の形のシャンデリア。


素敵。友人が右上に。



Merci tous les jours 


素敵な彫刻だなーと思ってみてた。


今、カービングを習ってるので


いつか彫ってみたいなぁと思って撮った。



Merci tous les jours 

2階に上がると、


キリスト教として使われていたときの壁画が残ってます。


上から塗りつぶされて消されていたので


なくなっている部分もある。



Merci tous les jours 

上の絵は、ほんとならこんな絵が描かれていたという

見本。



Merci tous les jours 

これも下がない。



Merci tous les jours 

キリストの前で。



Merci tous les jours 

建物を壊すというより、

キリスト→イスラムと同じものを使っていた。


こういうところ、なぜか好き。


壊すことがいいことではないっていう


そんな気持ちになった。


それとそれだけ、文化が交わるところなんだって


再認識。


日本にはない文化だなぁ。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mayuccon

Author:mayuccon
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
