

しょこの体調不良

朝、ぼんやりと起きて


ぼんやりとテレビを見てたら


母からメール。


『翔ちゃんの調子が悪い、反応が鈍い』


昨日、気づいたら泡を吹いていたらしく


病院に行って注射してもらったけど、


体が重いみたいでご飯を食べないし


起き上がろうともしない


もうだめかもって


私がそんなことを思ったら駄目だけど、


もう10歳。


まだ10歳とも言えるけど。


10分ほどで用意をして、


叔母の家:加古川まで行く。


家に到着しても


出迎えはなくて


リビングに入っても


しょこは目を向けるだけで


尻尾を振らず


喜びもしなかった。


その横で杏がいつものごとく


暴れ周り


しょこを踏みつけたりしていたけど、


しょこは怒らなかった。


いつもならうなって吠えて怒るのに。


午後になっても体調が戻らず、


16時ごろになって


急に人が変わったように起きだして


ご飯をせがんだ。


完食。


何がなんだかわからず、


元気になったのならいいけど・・・と


病院へ連れて行く。


昨日連れて行って、


母が容態を聞いたけど、


母は気が動転していて


あまりよくわからなかったと。


ここは私が冷静にならなくてはと


先生に質問すると


『ポメラニアンは、こういうことが多いです。


以前の検診でそろそろこういうことが起きてもおかしくない状況でした。


寒かったり暑かったりすると心臓に負担がかかり、


気温の変化に心臓が付いて行けず、


ぐったりします。


今日みたいに寒いと朝方起きられなくなり


夕方暖かくなってくると起きられるようになります』と。


仮死状態?いや、違うか。


『これからは、体調管理に気をつけ、


温度も寒すぎず暖かすぎずできるだけ一定にし、


体力をつけましょう』とのこと。


本当にしょこが大事に至らなくてよかった。


不安なことがたくさん頭をよぎって


どうしたらいいのかわからなくなってました。


いつでも誰にでもいつかは訪れるものだと


わかっていても、今はまだ早すぎる。


たくさんやり残してることがあります。



Merci tous les jours 

        2009年1月のしょこ。


このときと雰囲気は全然変わってませんー

これからも病気と仲良くがんばっていこうね~





コメントの投稿

1. 無題


よかった!!しょこちゃんの体調が回復して。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
これから暖かい季節になるし 良かったね。
非公開コメント

プロフィール

mayuccon

Author:mayuccon
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
